年商10億の壁を超えるためのEC戦略とは
~ECの市場トレンドから、組織戦略 / サイト設計 / データマーケティングの最新戦略のご紹介~
ECサイトの売上を伸ばすためには、適切なデータ活用を行い顧客のニーズを理解した上で、自社の課題はどこにあるのかを分析し、施策を立てることがとても重要になってきます。
とはいえ、変化・競争の激しいEC業界の中で、市場のトレンドに対応しながら、適切な戦略立てをし続けていくのは簡単なことではありません。
本セミナーでは、数多くのEC企業を支援してきた各分野のプロが、最新の市場トレンドを踏まえた上で、組織戦略 / サイト設計 / データマーケティングの観点からのEC売上UPのためのノウハウを、多数の事例を踏まえてお伝えいたします。
当日ご視聴が難しい方でも、事前にお申し込みいただくと7日間限定のアーカイブ動画をご覧いただけます。
自社の課題はどこにあるのか?どこから手をつければ良いのか?とお悩みの方、ぜひこの機会にお申し込みくださいませ!
こんな方にオススメ!
・売上UPの方法を実践的に学びたい方
・OMOの世界を根底から理解したい方
・経験者のノウハウや知見を活かして事業成長を達成したい方
・ECサイトのリプレイスを検討されている方
・ECサイトの新規立ち上げを検討されている方
・データを活用したマーケティング戦略に興味をお持ちの方
登壇者情報・内容
第1部(13:00~13:20)|間違いだらけのDX〜デジタル活用の要諦とは?〜
田中 一真(たなか かずま)
株式会社CS Technologies 代表取締役
【プロフィール】
大学在学中に、起業し、企業の様々なコアファンクションをデジタルを活用したコンサルティングサービスや新規事業の企画・開発・運営業務に従事し、事業バイアウトを経験。メガベンチャー・大手デジタルエージェンシー・シンクタンク系コンサルティングファームを経て、2022年2月に同社を設立。デジタルマーケティング全般におけるコンサルティング事業とSaaS事業をミックスさせ事業推進。同社は、シード期で1.1億円を調達し、2年間で契約アカウント数は50社を超える。
【登壇内容の概略】
テクノロジーの発展により、企業は顧客のあらゆる行動・インサイトをデータ化することができるようになり、
企業は顧客に対して様々な方法で、マーケティングを実施することが可能になりました。
つまり、いわゆるOMOの思考が実行された時代が到来したことを意味します。
多くの企業は、大小関わらず、デジタル化を重要課題と捉えて、DXやそのほかのデジタル活用に取り組んでいると思います。
弊社も、創業2年と若い会社にも関わらず、お陰様で多くの企業のDXプロジェクトに携わさせていただきました。
その一方で、企業によっては、この時代における”正しいデジタルとの付き合い方”を理解していないばかりに、
せっかくリソースもコストも費やして取り組んだプロジェクトも効果が出ないばかりか顧客の離脱を招くという結果になってしまったということも少なくありません。
このセッションでは、現代のテクノロジーに発展におけるパラダイムシフトや時代の本質を正しく捉え、
それを踏まえて、「企業はデジタルとどのように付き合っていけばいいのか」、そして「EC企業で起こりうる失敗ポイント」などを事例を交えてご紹介いたします。
第2部(13:20~13:40)|EC成長のための優先順位付け〜売上アップを目指すなら、この部門を強化すべき!〜
吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー
【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC経験者だけで2,500名以上登録する複業マッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
【登壇内容の概略】
ECをやる上でまずどういうセクションに分かれていて、どういう役割・KPIが売り上げインパクトが大きい部門になるかを整理。その上でどこの部門強化するべきなのか?といった点について触れていきます。採用可能なキャラクター、困難なキャラクターに分類し、どう考えれば組織を効率的に形成できるかについてお伝えします。
第3部(13:40~14:00)|業界のニーズに合わせたECプラットフォーム選定のポイント
戎井 亮一(えべすい りょういち)
W2株式会社 マーケティング部
【プロフィール】
新卒から一貫してIT業界に従事。少数精鋭~大手企業様まで様々なクライアント・パートナー企業へ提案を実施。
持ち前の堅実な提案力・調整力を活かし、約500件以上のプロジェクトを実現に導く。
W2入社後は、これまでの提案ナレッジを活かし、アライアンス兼マーケティング担当として、EC市場の流れを踏まえた有益な情報発信を行っている。
【登壇内容の概略】
変化のスピードが速いEC業界において、売上拡大や業務効率化だけではなく、直近のトレンドや市場のニーズを踏まえたシステム選定のポイントをご紹介します。
第4部(14:00~14:20)|LTVを向上させる最新のデータマーケティング戦略とは?
江波戸 水紀(えばと みずき)
株式会社データX Marketing Unit / Partner Sales Unit 責任者
【プロフィール】
データX入社後、Outside Salesでの営業経験を経て、Inside Sales Unitのリーダーを担当。
その後、b→dashの認知拡大に向けたマーケティングや、
パートナー制度の構築/開拓など幅広く業務を担当し、
現在はMarketing Unit / Partner Sales Unit 責任者に従事。
【登壇内容の概略】
市場は拡大する一方で商品やサービスのコモディティ化が進み、新規顧客の獲得や既存顧客の育成が困難となっている現代のEC業界。そんな中で社内のデータを活用して顧客に沿ったマーケティングを行う必要性が高まっています。
本セミナーでは、データを活用したマーケティング戦略をLTVを向上させた事例をベースに紹介します。
セミナー詳細
【開催日時】
2023年10月24日(火)13:00~14:30
【テーマ】
年商10億の壁を超えるためのEC戦略とは
~ECの市場トレンドから、組織戦略 / サイト設計 / データマーケティングの最新戦略のご紹介~
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・当日ご視聴が難しい場合でも、開催日時前にお申し込みいただいた方には、7日間限定でアーカイブ配信を行っております。