自社EC・モールECを爆売れさせる具体的な戦略・戦術と強い組織の作り方!
ECビジネスの売り上げUPには様々なアプローチがあります。例えば、戦術観点ですと「モールEC」「自社EC」で売り上げUPを目指す方法や、組織観点として「マーケティングチームの内製化」や「プロ人材(フリーランス)を活用」など様々な観点があります。また、それぞれの事業フェーズによっても「考え方」や「取るべき施策」も変化するものと考えています。そこで本ウェビナーでは、ECビジネスの売り上げUPに必要な観点として「自社EC」「モールEC」「マーケティング組織」「マーケティング人材」の4つの観点からそれぞれの領域で支援をし続けている株式会社これから、株式会社マクロジ、株式会社グロース X、株式会社WUUZYの4社より解説いただきます。。ECの売り上げをUPのヒントとなるウェビナーですので是非ご参加くださいませ。開催前の事前登録で7日間アーカイブ視聴もいただけますので、是非お気軽にお申し込みください!
こんな方にオススメ!
・モール型ECで売り上げをあげたい
・企業自社ECサイトの売上UPをしたい企業
・マーケティング組織の強化をしたい企業
・マーケティング担当者の採用に困っている企業
登壇者情報・内容
第1部(12:00~12:30)|ECを成長させる魔法の合言葉「WHO/WHAT/HOW」今こそ正しく学びたいマーケティングの基礎知識
松本 健太郎(まつもと けんたろう)
株式会社グロース X
【プロフィール】
法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で学び直し。 その後、デジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わり、現在はグロースXにてマーケティングとコンテンツを担当している。政治、経済、文化など、さまざまなデータをデジタル化し、分析・予測することを得意とし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌にも登場している。◇主な著書 「誤解だらけの人工知能」(光文社)、 「人は悪魔に熱狂する」(毎日新聞出版)など
【登壇内容の概略】
デジタル未経験者でも、社内移動でEC担当になる昨今。競合も増え、EC運営の難易度は格段に高まっています。以前ほどの成果が出なくなり、本を読んだりセミナーに出たりして得た知識で改善を繰り返すけど、あまり効果が得られない…そんな方を想定して、マーケティングの基本動作「WHO(顧客理解)、WHAT(商品開発)、WHO/WHATに紐づくHOW(施策)」に焦点を充てて、「長く使える知識と発想」をお伝えします。
第2部(12:30~13:00)|EC成長のための優先順位付け〜売上アップを目指すなら、この部門を強化すべき!〜
竹中 星矢(たけなか せいや)
株式会社WUUZY 代表取締役
【プロフィール】
連続起業家 / (元) 東京大学大学院情報学環 職員 学生時代に創業した開発会社にて7年間運営を行なったのちに、AIスタートアップを共同創業。ʼ19年に東京大学大学院 AI研究室にて職員に着任。その後(株) WUUZYを創業し、EC業界に対して開発者としてではなく、マーケティングの支援を行うサービスを展開したいと考え、「ECのプロ」をリリース。現在はECマーケターをメインに、ECの専門家が2,500名以上登録する複業マッチングサービスとしてグロースを目指している。
【登壇内容の概略】
ECをやる上でまずどういうセクションに分かれていて、どういう役割・KPIが売り上げインパクトが大きい部門になるかを整理。その上でどこの部門強化するべきなのか?といった点について触れていきます。採用可能なキャラクター、困難なキャラクターに分類し、どう考えれば組織を効率的に形成できるかについてお伝えします。
第3部(13:00~13:30)|ECサイト支援実績16,000件以上!自社ECサイトの集客術〜購入率をUPさせる最新手法を徹底解説
川村拓也(かわむら たくや)
株式会社これから 取締役
【プロフィール】
2004年、IT系上場企業に新卒として入社。 ECサイトのコンサルティング営業を行う部署に所属し、同期85名の中で最短にて管理職昇格。その後全国拠点の拠点長を歴任し、2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。 小規模ショップから東証1部上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。年間50回以上のセミナー登壇やイベント講演、書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆を行い、日本全国のECサイト売上向上を目指す。IT導入補助金初年度より、支援事業者として申請の補助からECの立ち上げまで支援している。ECサイト支援実績16,000件以上!自社ECサイトの集客術〜購入率をUPさせる最新手法を徹底解説
【登壇内容の概略】
コンサルで培った自社EC必勝ノウハウを事例ベースに集客術〜購入率をUPさせる手法まで余すところなくお伝えします。売れている店舗が行っているPDCAスキーム、最新トレンドの集客方法など、テクニカルな箇所から考え方などEC専門コンサルとして溜まったノウハウを惜しみなく公開します。
第4部(13:30~14:00)|施策効果を10倍上げる!楽天市場の店舗構築を徹底解説
赤松 康平(あかまつ こうへい)
株式会社マクロジ 取締役副社長
【プロフィール】
大手ECショップにおいてマーケティング・商品開発などの業務に従事。 2017年11月に代表である上田と共に株式会社マクロジを創業。取締役副社長に就任。 累計コンサルティング社数200社以上のECモール販売戦略を支援。 2018年、SNSマーケティング事業を開始。 2019年ミャンマー子会社の株式会社シンプルズを買収。 現在連結130人の社員で150社以上の企業様を支援している。インターファクトリーが提供するEC支援サービス「ebisu growth(エビス グロース)」のパートナー企業として結果にコミットするコンサルティングを行う。
【登壇内容の概略】
楽天市場に出店されている店舗様には、ポイント施策やクーポン、値引き、広告など、どの施策にもお金をかけることを前提で考えられている企業様が多く見受けられます。お金をかけることは決して悪いことではありませんが、お金をかけるための下準備は必要不可欠だと考えています。弊社パートでは、お金をかけた効果を10倍にするための無料施策を解説させていただきます。
セミナー詳細
【開催日時】
2023年10月4日(水)12:00~14:00
【テーマ】
自社EC・モールECを爆売れさせる具体的な戦略・戦術と強い組織の作り方!
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・当日ご視聴が難しい場合でも、開催日時前にお申し込みいただいた方には、7日間限定でアーカイブ配信を行っております。