\三大モールEC攻略セミナー/ Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング別! 年末商戦へ向けた最新情報&必須対策を徹底解説!

2024-10-16

\三大モールEC攻略セミナー/
Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング別!
年末商戦へ向けた最新情報&必須対策を徹底解説!

◆2024年版!年末商戦に向けて必ず抑えておきたい日本三大モールの攻略法を徹底解説◆

ECモールにはそれぞれ特性があり、それに合わせて最適な販売戦略を立て、計画的に施策を行なっていく必要があります。また 、多くの事業者が複数のモールに出品・出店するようになり、戦略はますます細分化し、複雑になっています。プラットフォームに合わせた適切な運営ができていない企業様、売上が頭打ちとなっている事業者も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、3大ECモールであるAmazon・楽天・Yahooショッピングのプロフェッショナルをお招きし、モールECを運営する上で抑えて欲しい運営術・施策・ノウハウをお届けします。
迫る年末商戦で差をつけるための手法にも重点を置き、それぞれのECモールにおいて売上を最大化するための戦略の立て方から取り組むべき施策まで、徹底解説いただきます。
ECサイトを複数店舗展開されている方、これからモールECに出店をお考えの方、ぜひこの機会にご参加いただき、次なる施策のヒントとしてご活用くださいませ!

こんな方にオススメ!

・モールECで成果を出すための戦略を知りたい方
・Amazonでのブランド育成方法が知りたい方
・どのようにAmazonを運用すべきか分からない方
・楽天市場の売上をアップしたい方
・RPPのROASを改善したい方/RPP経由の売上件数を増やしたい方
・Yahoo!ショッピングですぐに売上アップにつながる具体的な施策を知りたい
・Yahoo!ショッピングの広告運用方法を基礎から知りたい
・EC人材不足にお困りの方

登壇者情報・内容

第1部(13:00~13:30)|EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜

吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー

‍【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC専門マーケターが3,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
‍【登壇内容の概略】
EC市場の拡大に伴い多くの事業者が複数のECサイトに出店・出品するようになり、ECサイト数は増え続けています。その分、戦略はますます細分化し、複雑になっているため、売上UP(マーケティング)のハードルが上がり続けているのも事実です。特にECモールにおいては、各モールの特性を理解した上で、販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに個社ごとに戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。本パートでは、EC市場の全体感を俯瞰的にお話しした上で、4,000名のEC専門人材が登録する「ECのプロ」が考える、EC売上アップのための戦略・施策のカスタマイズ方法をお伝えいたします。また、プロ人材の支援事例の中から、モールECの売上アップ例をご紹介いたします。

第2部(13:30~14:00)|年末商戦にまだ間に合う!今すぐやるべきAmazon改善施策

藤田 敦也(ふじた あつや)
株式会社GROOVE セールス事業部 事業部長
【プロフィール】
中央大学総合政策学部卒業後、新卒でD2Cメーカーを支援するマーケティング関連会社へ入社し2年目でトップセールスを実現。 その後、包括的なマーケティングの重要性を感じベクトルグループ株式会社アンティルにてPRコンサルタントとして従事。医療機器メーカーやアパレル、玩具系などの大手企業のPRに関わりながら、インベストメント領域での営業チームへも参画。これらの業務に従事する中で、根本的な事業グロースのためにはメーカーサイドのバリューチェーンをより深く支援する必要性があると感じ株式会社GROOOVEへジョイン。現在はセールス事業部の事業部長に就任し最前線で新規のクライアント様と対峙をしている。
【登壇内容の概略】‍
Amazon販売において、プライム感謝祭やブラックフライデーは1年の中でも最も重要なイベントです。しかし「なんとなく売上が上がりそうな日」「ただのセールイベント」だと思っていませんか?実はただ売上が伸びるだけの期間ではなく「売上のベースアップ」と「社内EC体制の限界突破」をもたらす絶好の機会です。とはいえ、準備をしないで挑んでしまうと何も変化のない期間になってしまいます。そこで今回は、今からでも間に合うAmazonの年末商戦に勝つための施策について徹底解説いたします。

第3部(14:00~14:30)|楽天市場の売上効率を最適化!楽天トレンドに合わせて集客から転換施策までを徹底解説!

菅原 渉(すがはら わたる)
株式会社天喜ジャパン Eコマースエバンジェリスト
【プロフィール】
1972年生まれ 東京都豊島区出身個人店舗~上場企業まで幅広く指導。350店舗以上の店舗を支援。2002年から講師として活動。独立行政法人・財団法人・学校法人他 全国各地&オンラインでセミナーを開催し、延べ6,000店舗以上が参加。
1999年 ベンチャー会社、EC部門で店長職2002年 決済代行会社、セールス・マーケティング
2007年 化粧品会社 設立・経営2010年 大手ショッピングカート会社、コンサル部隊の立上げ
2015年 Webコンサルティング会社 設立・経営2023年 株式会社天喜ジャパン へ参画
【登壇内容の概略】
楽天市場での集客経路で売れる導線の大半は、"検索"経由、ボリュームが大きいRPP運用、そして年間売上の8割近くを占めるイベント対策、変わる仕様に合わせた転換率施策の最適化について解説し、楽天で誰よりも早く成長する方法をお伝えします。
TENKI-JAPANは6年以上、3,000店舗以上のあらゆるジャンルの店舗データを分析、運用をしてきました。技術を駆使した最適化と自動化で売上アップに貢献してきたTENKI-JAPANだからできる売上アップ方法の話をいたします。

第4部(14:30~15:00)|Yahoo!ショッピングで押さえておきたいイベント対策、集客に直結する広告運用、今がアツい最新トレンドまで徹底解説

米沢 洋平(よねざわ ようへい)
株式会社Proteinum 代表取締役
【プロフィール】
慶應義塾大学商学部卒業。楽天グループ株式会社、コンサルティングファームを経て、現職。楽天ではECコンサルティング業務に従事、SOA、SOY(楽天内年間優秀店舗)受賞店舗様複数担当。3か月で売上を100万円から1,000万円を突破した店舗様やSOY店舗様の販売支援など幅広い経験をもつ。その他、中小企業から大企業まで様々な企業のEC事業計画の策定、および実行支援を経験。
【登壇内容の概略】‍
Yahoo!ショッピングでは、イベント開催時売上が大きくあがるため、イベント対策が必須です。なかでも押さえておくべきイベント対策の具体的な実施内容を解説します。継続して成果を挙げるためには広告運用は必須事項です。どのように運用することで成果につながるのか、考え方をお伝えいたします。 Yahoo!ショッピングは、最新の販促施策が目白押しで目が離せません。忙しい中でも知っておきたい最新トレンドをお届けします。

セミナー詳細

【開催日時】
2024年10月16日(水)13:00~15:15
【セミナータイトル】
\三大モールEC攻略セミナー/
Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング別!
年末商戦へ向けた最新情報&必須対策を徹底解説!
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
‍・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。

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