ニッチ商材こそECで勝つ!
〜○○をECで売って年商1億超え!?“売れるECサイト”を作り上げる極意に迫る!〜
ニッチ商材とは、少数でもニーズのある特定のユーザー向けに販売する商材のことです。
誰もが利用するメジャーなアイテムではないものの、必ず欲しているユーザーやニーズがある市場をピンポイントで狙うことで、顧客の獲得や継続的な売上に繋げることができます。
近年EC業界では、こうしたニッチ商材に特化したサイトを運営することで成功を収めている企業が注目されています。
競合がひしめくレッドオーシャンを避け、ブルーオーシャンである商材を取り扱うことで、事業の成長に繋げることが狙いです。
本セミナーでは、そうした「ニッチ商材EC」に注目し、EC事業を成功に導くポイントをお伝えいたします。
さらに、実際に売上を伸ばしている事業者さまとの対談によって、その成功の秘訣にも迫っていきます。
ニッチ商材を扱っているものの思うように売上が上がらない方、今後ECで売る商材選定にお困りの方にもおすすめの内容となっております。ぜひこの機会にご参加ください!
こんな方にオススメ!
・ニッチ商材のEC販売を行っている、またはこれから展開しようとしている事業者様
・認知獲得や集客に課題のある方
・自社の事業のEC化を考えている方
・EC事業の成長を求めている方
・ニッチ商材の販売で成功している自社ECサイトの共通点を知りたい方
・EC事業が伸び悩んでいるが、課題の整理や優先順位付けができていない方
登壇者情報・内容
第1部(11:00~11:20)|EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜
岩田 優実子(いわた ゆみこ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ
【プロフィール】
家電メーカーでの法人営業経験を経て、通販事業者や販売店のより根本的な事業グロースの支援をしたいと考え、2023年に株式会社WUUZYに入社。現在は、EC専門マーケターが4,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」の拡大に向け、オンラインセミナーを中心にマーケティング活動を担う。
【登壇内容の概略】
ECサイト数が増え続ける中、売上を上げていくためには販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに自社に合った戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。本パートでは、4,000名のEC専門人材が登録する「ECのプロ」が考える、EC売上アップのための戦略・施策のカスタマイズ方法をお伝えいたします。また、プロ人材の支援事例の中から、ニッチな商材の売上アップ例をご紹介いたします。
第2部(11:20~11:40)|ニッチ商材の販売で成功しているECサイトの共通点は?20,000件の支援実績から得た、ニッチ商材の成功事例を解説!
金子 利来(かねこ りく)
株式会社これから インサイドセールス リーダー
【プロフィール】
2020年に新卒で株式会社これからに入社。配属後、社内で新たに立ち上げられたインサイドセールスチームの創設に関わり、効果的なセールスプロセスの構築を経験。その後、2年間にわたってコンサルティングセールスとして活躍し、豊富なクライアント対応経験を積む。現在は、インサイドセールスチームのマネジメントを担当し、会社全体の窓口として顧客満足度の向上に努めている。
【登壇内容の概略】
ニッチ商材は、限られた需要に特化した商品であるため、一見販売が難しいように思えます。しかし、ニッチだからこそ競合が少ないため、成功させることができれば安定した利益を得ることができます。本講演では、20,000件のECサイト支援実績から得たノウハウを元に、ニッチ商材で成功しているECサイトの共通点について解説します。具体的な成功事例も紹介しながら、ニッチ商材だからこそ大切なポイントを分かりやすくお伝えします。
第3部(11:40~12:00)|ピープロテイン「anoma」の創業メンバーが語る!ニッチ市場で勝つための販促とEC戦略
中村 太一(なかむら たいち)
株式会社ACROVE 共同創業者 ダイレクトセールスユニット マネージャー
【プロフィール】
大学在学中、3年間の訪問販売を経験後、ACROVEの初期メンバーとしてジョイン。anomaプロテインやCX事業部の立ち上げに従事。その後、マーケティングディレクターやACROVE初となる支店の立ち上げ経験を経て、2024年7月より現職。
【登壇内容の概略】
ニッチ商材をECにて販売する事業者にとって、商品認知の獲得や市場の創造は大きな課題です。このウェビナーでは、ピープロテインという特定のニッチ市場で成功を収めたピープロテインブランド「anoma」の立ち上げメンバーが、どのように認知を広め、市場を築き、販促を進めてきたのか、その具体的な事例をご紹介します。anomaの実例を通じて、皆様のビジネスにも応用できるヒントをぜひお持ち帰りください!
第4部(12:00~12:45)特別対談セッション|「ニッチ商材だからこそEC!」ニッチ商材でのCRMとは?
谷治 大典(やじ だいすけ)
卒塔婆通販「卒塔婆屋さん」 代表取締役
【プロフィール】
斜陽産業である卒塔婆の販売会社に入社。業界の常識を覆すEC戦略でシェア拡大。取引先は10年で8倍の5000社に成長している。業界シェア25%を目指して日々アップデートを行なっている。
中村 隆嗣(なかむら たかつぐ)
株式会社ファブリカコミュニケーションズ プロダクト責任者
【プロフィール】
2003年に北国からの贈り物へ入社。自社サイトの立ち上げから参画し月商3億円を超える成長まで導く。楽天/Yahoo!/Amazon/ぐるなびなど全店のマーケティング戦略責任者として各モールにおいて数々の賞を受賞。 2014年株式会社メディックスに入社し、年商2500億規模の大手製薬会社や外資系アパレルブランドなど、メーカー直販ECの事業コンサルティングを手がける。 コンサルティング先で多く見られたCRMの課題を解決すべく、2018年アクションリンクを立ち上げ、2023年ファブリカコミュニケーションズにジョイン。現在に至る。
【登壇内容の概略】
卒塔婆屋さんのECが軌道に乗るまでのストーリーを赤裸々に語っていただきます。
事業を始めてから、厳しい市場と気がついた谷治社長。シュリンクする市場でどのようにECを拡大したのか、売り上げを上げ続けているのか、具体的に成功事例と失敗事例をお話ししていただきます。
・ECを始める前の状況〜
・新規顧客獲得手法の成功事例・失敗事例
・販売手法の工夫
・自社サイトへ集客する具体的手法
・新規広告とリピーターの比率
・当初のCRMと現在の状況
・CRMツール導入後の成果
セミナー詳細
【開催日時】
2024年10月8日(火)11:00~13:00
【セミナータイトル】
ニッチ商材こそECで勝つ! 〜○○をECで売って年商1億超え!? “売れるECサイト”を作り上げる極意に迫る!〜
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・本セミナーはアーカイブ配信はございません。ご好評いただいた場合には後日再配信する場合もございます。