ECレッドオーシャン時代!
通販事業者が直面する5つの壁をどう乗り越える?
人材不足/モール戦略/集客/購入率/リピート率
※本セミナーは8月22日に開催し、大好評いただいたセミナーの録画配信です。
コロナ禍を契機に成長したEC市場。
EC事業者数の増大に比例して競争が激しくなっており、まさに「ECレッドオーシャン時代」に突入しています。その中で競合他社との差別化を図り、継続的に売上・利益を上げていくためにはさまざまな工夫が求められるようになりました。
ECサイトを運営されている中で、
・自社の事業フェーズ、商材に合った戦略・施策を立てられる人材がいない
・モールごとに異なる運営方法の最適化ができていない
・ECサイトへの集客が伸びない/広告費ばかり嵩んでいる
・サイトに訪問したユーザーが離脱してしまい、購入率が上がらない
・顧客対応に手が回らず、2回目、3回目の購入に繋がらない
といったお悩みを抱えている企業様も非常に多いかと思います。
そこで本セミナーは、競争が激しくなっているEC市場において課題となりやすい
人材不足/モール戦略/集客/購入率/リピート率という5つのテーマにフォーカスし、
各領域の解決に向けたプロセスやチェック項目、最新の事例を多数お届けいたします!
ECレッドオーシャン時代をどのように生き残っていくべきか?のヒントとなる考え方、戦略、
そして実際の成功事例に基づく具体的なノウハウが満載の内容となっておりますので、
ぜひご参加いただき、今後のECサイト運営にお役立てください!
ご興味のあるパートのみのご視聴(途中入室・途中退出)も可能です。
まずは下記よりお気軽にご登録くださいませ!
こんな方にオススメ!
・自社EC・モールEC運営にお悩みの方
・売上アップのために何から手をつければ良いかわからない方
・Amazon内での商品ページ改修にお悩みの方
・Amazonで出品を始めたけど、何から実施すべきか分からない方
・楽天市場でアクセス数向上に悩んでいる店舗様
・楽天市場での広告運用に課題を感じている店舗様
・Instagramの運用に伸び悩みを感じている方
・Instagram集客の新たな手法を知りたい方
・ECサイトの改善の方法が自己流orわからない方
・データを活用したマーケティング戦略に興味をお持ちの方
・「LTV」に課題感を感じている方
・ECサイトの返品/交換/キャンセルにお悩みの方
登壇者情報・内容
■第1部(11:05~11:30)|EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜
吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー
【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC専門マーケターが3,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
【登壇内容の概略】
EC市場の拡大に伴い多くの事業者が複数のECサイトに出店・出品するようになり、ECサイト数は増え続けています。その分、戦略はますます細分化し、複雑になっているため、売上UP(マーケティング)のハードルが上がり続けているのも事実です。競合との差別化を図り着実に売上を上げていくためには、販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに個社ごとに戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。本パートでは、過去15年でEC業界がどう変わったのか俯瞰的視点でお話しをし、EC市場での人材獲得戦略をお伝えします。また、3,000名のECのプロ人材から得た知見を元に、売上UPのための戦略の立て方を実際の施策事例をもとにお伝えします。
■第2部(11:30~11:55)|Amazonでの売上拡大は注文率がカギ!~クリエイティブ改善ノウハウを公開~
林 京香(はやし きょうか)
株式会社ウブン Revenue Ops リーダー
【プロフィール】
大学卒業後、ネット専業代理店・総合代理店など複数の広告代理店で広告運用およびフロント業務に従事。広告戦略の立案や計測環境の設計に関わる。2019年からフリーランスとして活動し、広告運用およびAmazonコンサルティング業務に従事。2021年、フリーランス時代より関わっていた株式会社ウブンに正式に参画し、Account Executiveとして複数メーカーを支援。2023年からはRevenue Opsチームを立ち上げ、クリエイティブ・SNSメディア運用・出品オペレーションの3領域を統括。
【登壇内容の概略】
Amazon内におけるクリエイティブがどのようにしてブランドの認知度を高め、顧客とのつながりを強化するかを探ります。この講演では、魅力的なビジュアルコンテンツの制作から、ブランドストアの活用方法のトレンドなど、Amazonでの売上拡大に不可欠な要素を網羅します。
■第3部(11:55~12:20)|楽天市場ならではの販売ノウハウを徹底解説!事例を用いてご説明します!
米沢 洋平(よねざわ ようへい)
株式会社Proteinum 代表取締役
【プロフィール】
慶應義塾大学商学部卒業。楽天グループ株式会社、コンサルティングファームを経て、現職。
楽天ではECコンサルティング業務に従事、SOA、SOY(楽天内年間優秀店舗)受賞店舗様複数担当。
3か月で売上を100万円から1,000万円を突破した店舗様やSOY店舗様の販売支援など幅広い経験をもつ。
その他、中小企業から大企業まで様々な企業のEC事業計画の策定、および実行支援を経験。
【登壇内容の概略】
楽天市場において、売上を伸ばすための施策を検索対策から楽天スーパーSALEなどのイベント対策、RPP広告の調整方法まで、あらゆる角度から成功事例を用いて、解説いたします。本セミナーをお聞きいただいた後、すぐに施策の実行に移れるよう、成功事例の数字面だけでなく、どのように運用する必要があるのか、運用プロセスについて順を追って、お伝えさせていただきます。
■第4部(12:25~12:50)|令和のInstagram集客最前線!押さえておきたいフォロワー獲得→EC誘導施策を徹底解説
北村 類希(きたむら るいき)
株式会社コムニコ ビジネスデベロップメント局 マーケティングチーム エバンジェリスト
【プロフィール】
2016年に株式会社コムニコへ入社。SNSコンサルタントとして大手飲料メーカー、食品メーカー、金融、地方自治体など、数多くの企業のSNSマーケティング支援に従事。現在はエバンジェリストとして、社内外を問わずSNSマーケティングに関するセミナー/ウェビナー/勉強会などに多数登壇。コムニコで培った知見を活かして、一般社団法人 SNSエキスパート協会の認定講師としても活動しており、SNSの正しい知識を持つ人材育成に注力。
【登壇内容の概略】
ECサイトを運営されている企業さまでも、同時にSNSを活用されるケースは少なくありません。今やSNSは集客を行うために欠かせないチャネルとなっています。
本セミナーでは、シンプルなフォロワー獲得に留まらず、ユーザーを自社ECサイトへ巧みに誘導する方法についてご紹介します。Instagramの運用に伸び悩みを感じている方、Instagram集客の新たな手法を知りたい方はぜひご参加ください。
■第5部(12:50~13:15)|ECサイト売上UPの鍵!購入率・リピート率向上のための“即実践”チェックポイント
近藤 彰洋(こんどう あきひろ)
株式会社インターファクトリー コマースソリューション部 マネージャー
【プロフィール】
2017年、株式会社インターファクトリーに入社。
大規模クライアントへ向けた新規顧客の開拓および既存顧客の営業に携わり、アパレルや食品・飲料業界をはじめとする中堅・大手のECシステムの新規構築、リニューアルの提案を行う。
現在は法人向けの営業活動を行いながら、営業チームのマネジメントを担当。
【登壇内容の概略】
ECレッドオーシャン時代において、購入率とリピート率の向上はECサイトの売上に直結する重要な要素です。本セミナーでは、多くのEC事業者様が見落としがちな、購入率・リピート率向上のために必ず実施しておきたいポイントを分かりやすく解説します。すぐに実践いただけるようチェック項目をお伝えしますので、ぜひご視聴ください。
■第6部(13:15~13:40)|\ECサイト支援実績20,000件から導き出した/購入率をUPさせるサイトレイアウトノウハウ
内田 周作(うちだ しゅうさく)
株式会社これから マーケティング インストラクター
【プロフィール】
2017年に株式会社これからへ新卒で入社。入社以来セールス、LINE@カスタマーサポート、マーケティング部門の立上げ、インサイドセールス部門の立上げなどを経験し今にいたる。現在は新たにアライアンスチームを立上げ、自社とEC業界を取り巻く様々なステークホルダーとの協業を進めている。趣味はイケてるECサイト探しと、サイトレイアウトの赤入れ。
【登壇内容の概略】
自社ECで売上UPしたいなら、サイトへの集客を最大化するだけでなく、購入率をいかに上げていくかという観点がとても大切です。
広告やSNSをはじめとした集客に力を注いでいても、せっかくECサイトに来てくれた顧客が購入してくれなければ無意味だからです。
本講演では、20,000件以上のECサイト支援から得た自社EC勝ちパターンより、“購入率を上げるECサイトのレイアウト術”をお伝えします。
■第7部(13:45~14:10)|EC円熟期に求められる「LTV思考」とは?~データマーケティングによって売上を引き上げる最新事例のご紹介~
江波戸 水紀(えばと みずき)
株式会社データX Marketing Unit Manager
【プロフィール】
データX入社後、Outside Salesでの営業経験を経て、Inside Sales Unitのリーダーを担当。 その後、b→dashの認知拡大に向けたマーケティングや、 パートナー制度の構築/開拓など幅広く業務を担当し、 現在はMarketing Unit Managerに従事。
【登壇内容の概略】
市場は拡大する一方で商品やサービスのコモディティ化が進み、新規顧客の獲得や既存顧客の育成が困難となっている現代のEC業界。そんな中で社内のデータを活用して顧客に沿ったマーケティングを行う必要性が高まっています。
本パートでは、データマーケティングの視点から、どのように顧客のLTVを向上させるのかについての話に加え、データを活用した戦略的アプローチにより、ECサイトの収益性を向上させるための最新事例をご紹介します。
■第8部(14:10~14:35)|CS起点で売上を作る方法
森山 仁太(もりやま じんた)
Recustomer株式会社 アカウントエグゼクティブ
【プロフィール】
新卒でサイバーソリューションズ株式会社に入社し、営業に従事。自社のメールシステムの販売や、グループウェアとの連携などを推進し、エンタープライズ層からSMB層まで幅広く対応。2024年よりRecustomer株式会社に入社し、営業を担当している。
【登壇内容の概略】
タッチポイントとして手薄になりがちな「購入後」のタイミング。
特別な顧客体験を提供し、ロイヤリティを向上させる必要があります。
本セミナーではCS起点で売上向上や顧客体験向上を実現できる、メール開封率約70%を実現するサービスや、返品/交換/キャンセルを自動化できるサービスをご紹介します。
セミナー詳細
【開催日時】
2024年9月25日(水)11:00~14:40
※本セミナーは2024年8月22日(木)に開催したセミナーの録画配信です。
※限定再配信のため、アーカイブ配信はございません。予めご了承ください。
【セミナータイトル】
ECレッドオーシャン時代!
通販事業者が直面する5つの壁をどう乗り越える?
集客/購入率/リピート率/モール戦略/人材不足
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。