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3大ECモール×広告戦略を徹底解説!
~RPP、アイテムマッチ、スポンサープロダクトのROAS改善方法~
◆3大ECモール運営者必見!広告を活用して売上を拡大する方法を大公開◆
ECモールにはそれぞれ特性があり、それに合わせて最適な販売戦略を立て、計画的に施策を行なっていく必要があります。
また 、多くの事業者が複数のモールに出品・出店するようになり、戦略はますます細分化し、複雑になっています。
ECモールに出店すればある程度集客できると考えていたものの、競合他社が多く、思うように集客できずに苦戦している事業者も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、3大ECモールである楽天・Amazon・Yahooショッピングのプロフェッショナルをお招きし、
【ECモール向けの広告戦略】をテーマに、それぞれのモールにおける広告戦略について、多数の成功事例に基づくノウハウをお伝えする無料セミナーを開催します!
モールECを複数店舗展開されている方、
これからモールECに出店をお考えの方、
広告運用しているものの集客に苦戦している方、
まだ始めていないが各モール広告の特性について学びたい方など、
ぜひこの機会にご参加いただき、今後のEC運営のヒントとしてご活用くださいませ!
こんな方にオススメ!
・楽天・Yahoo!・Amazonの売上を拡大したい方
・広告配信しているものの、対策が分からない方
・ROASが改善されない方
・モールの広告にはどんな種類があるのか知りたい方
・広告を活用してさらに売上を拡大したい方
登壇者情報・内容
第1部(13:00~13:30)|EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜
吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー
【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC専門マーケターが3,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
【登壇内容の概略】
EC市場の拡大に伴い多くの事業者が複数のECサイトに出店・出品するようになり、ECサイト数は増え続けています。その分、戦略はますます細分化し、複雑になっているため、売上UP(マーケティング)のハードルが上がり続けているのも事実です。
競合との差別化を図り着実に売上を上げていくためには、販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに個社ごとに戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。
本パートでは、過去15年でEC業界がどう変わったのか俯瞰的視点でお話しをし、EC市場での人材獲得戦略をお伝えします。また、3,000名のECのプロ人材から得た知見を元に、売上UPのための戦略の立て方を実際の施策事例をもとにお伝えします。
第2部(13:30~14:00)|RPP運用を最適化する!楽天市場の集客施策の徹底解説
菅原 渉(すがはら わたる)
株式会社天喜ジャパン Eコマースエバンジェリスト
【プロフィール】
1972年生まれ 東京都豊島区出身個人店舗~上場企業まで幅広く指導。350店舗以上の店舗を支援。2002年から講師として活動。独立行政法人・財団法人・学校法人他全国各地&オンラインでセミナーを開催し、延べ6,000店舗以上が参加。
1999年 ベンチャー会社、EC部門で店長職2002年 決済代行会社、セールス・マーケティング
2007年 化粧品会社 設立・経営2010年 大手ショッピングカート会社、コンサル部隊の立上げ
2015年 Webコンサルティング会社 設立・経営
2023年 株式会社天喜ジャパン へ参画
【登壇内容の概略】
楽天市場での集客経路で売れる導線の大半は、"検索"経由と言われています。中でも自然検索と広告部分に別れますが、最も大きいシェアを持つRPP広告部分を最適化することは、検索経由の売上を最大化するだけでなく、全体の売上の最大化にも繋がります。そんなRPP広告を約6年ほどあらゆるジャンルの店舗データ分析して、運用。最適化と自動化をしてきたTENKI-JAPANがRPP広告を中心とした楽天市場の集客最適化の話をいたします。
第3部(14:00~14:30)|アイテムマッチ対策に必須、SEOと合わせてヤフーショピングの広告対策
佐藤 英介(さとう えいすけ)
株式会社アルド 代表取締役
【プロフィール】
Yahoo!ショッピングを専門におこなっているネットショップコンサルタント。2023年1月に著書「Yahoo!ショッピング完全攻略ガイド」(技術評論社)を出版。1977年アトランタ生まれ、小学校時代はシンガポール育ち。2008年まで楽天株式会社に在籍し、在職中は新機能開発の要件定義などシステム支援に従事。2008年に独立後、ネットショップ向けのシステム開発業務を開始。楽天、Yahoo!ショッピング、Amazon、自社サイトなどさまざまなモールへの商品登録システムの開発・販売を通じて、各モールの仕様や売上の上げ方について研究。その中でも市場を急拡大させていたYahoo!ショッピングに2018年からリソースを集中し、Yahoo!ショッピング全体の売上が大きく落ちている中でもクライアント様の月商をキープ中。
【登壇内容の概略】
Yahoo!ショッピングで伸びているお店はアイテムマッチ広告からの売上が半分近くになるなど、Yahoo!ショッピング攻略で欠かせないのがアイテムマッチです。しかし、楽天RPP広告やAmazonスポンサードサーチ広告に比べると出来ることが少ないので、大まかにしか運用していないお店が多い状況です。じつは、アイテムマッチ広告でいちばん大事なことはSEOの設定です。アイテムマッチは検索連動型広告なので、SEOの設定をすれば露出されるキーワードの数も増え、広告順位も上がります。Yahoo!ショッピング専門で対策してきた事例も交えながら、アイテムマッチとSEOの両軸でYahoo!ショッピング店の売上を伸ばす方法をご案内します。
第4部(14:30~15:00)|Amazon広告の再理解と、Perpetuaが作る“効率的”かつ“効果的”な広告運用とは
鈴木 蓮(すずき れん)
Flywheel Digital Japan株式会社 Account Executive・Perpetua
【プロフィール】
2021年より広告代理店にてプロデューサーとして大手小売企業などを担当後、2022年よりTwitter Japanへ入社して、広告営業として化粧品メーカー、飲料メーカーなど幅広い業界業種の企業を担当。その後Twitter社の買収劇を経て、Perpetuaの日本法人へ入社。Account Executive(営業担当)として、日々、EC事業者様と向き合っています。
【登壇内容の概略】
常に進化し続けるAmazon広告。最新情報をお届けするとともに、EC事業におけるAmazon広告の重要性を言語化します。またAmazon広告をより“効率的”かつ“効果的”に運用するには?弊社が提供するPerpetuaがもたらす価値をお伝えします。最後には嬉しい特典も……?
セミナー詳細
【開催日時】
2024年7月17日(水)13:00~15:30
【セミナータイトル】
\楽天・Amazon・Yahoo!で新規獲得/
3大ECモール×広告戦略を徹底解説!~RPP、アイテムマッチ、スポンサープロダクトのROAS改善方法~
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・本セミナーはアーカイブ配信はございません。ご好評いただいた場合には後日再配信する場合もございます。