売上100億円を目指すビッグデータ活用&分析術

2024-06-26

売上100億円を目指すビッグデータ活用&分析術
~モールEC・自社ECそれぞれの重要な指標と改善の打ち手~

EC事業を運営する上で、様々なデータ分析やアクセス解析を行い施策を実施し続けることは売上向上に向けて必要不可欠です。
しかし、そもそも何を分析すればよいか分からない、どういったデータを収集すればよいかわからない、データ分析から売上向上につなげるノウハウがないなど、悩みは尽きないかと存じます。
そこで本ウェビナーでは、EC事業者にとって必要である【ビッグデータ活用&分析術】を売上100億円を目指すための手法としてモールEC/自社ECの両視点から解説いたします。
✓データに基づいた、優先部門を導く人的リソースの最適解・組織論
✓モールECで売るための下準備・販売戦略設計として、初期分析データに基づくモールECの攻め方
✓販促戦略・マーケティング戦略にデータ分析を活用するノウハウ
✓顧客データ分析によるLTVアップの手法など、
激しい競争環境を勝ち抜くためのヒントや、急激な市場変化に対応可能なデータ活用術、データに基づいた成功事例・売上アップノウハウを多数お伝えします。
モールECと自社EC、両方の視点からの売上100億円を目指す方法を徹底解説し、データ活用によりさらなる拡大を図りたいEC事業者に向けて非常に有益なノウハウをお届けする内容となっております。

こんな方にオススメ!

・売上をあげたいEC事業者様
・売上を伸ばす組織形成に関して次の一手が見つかっていない方
・楽天の攻略法を知りたい、売上を伸ばしたい方
・EC事業の更なる伸び代を見つけたい方
・ECモールの市場動向が知りたい方
・既存顧客のLTV向上に興味がある方

登壇者情報・内容

第1部(13:00~13:30)|EC成長のための優先順位付け〜売上アップを目指すなら、この部門を強化すべき!〜

吉田 拓未(よしだ たくみ)
ECのプロ(株式会社WUUZY) マーケティンググループ マネージャー

‍【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。
その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。
現在は、EC専門マーケターが2,500名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
‍【登壇内容の概略】
ECをやる上でまずどういうセクションに分かれていて、どういう役割・KPIが売り上げインパクトが大きい部門になるかを整理。その上でどこの部門強化するべきなのか?といった点について触れていきます。採用可能なキャラクター、困難なキャラクターに分類し、どう考えれば組織を効率的に形成できるかについてお伝えします。

第2部(13:30~14:00)|モールECにおける販売戦略設計を徹底分析!年商10億円を目指す戦略事例もお伝えします!

赤松 康平(あかまつ こうへい)
株式会社マクロジ 取締役副社長
‍【プロフィール】
大手ECショップにおいてマーケティング・商品開発などの業務に従事。 2017年11月に代表である上田と共に株式会社マクロジを創業。取締役副社長に就任。 累計コンサルティング社数200社以上のECモール販売戦略を支援。 2018年、SNSマーケティング事業を開始。 2019年ミャンマー子会社の株式会社シンプルズを買収。 現在連結130人の社員で150社以上の企業様を支援している。インターファクトリーが提供するEC支援サービス「ebisu growth(エビス グロース)」のパートナー企業として結果にコミットするコンサルティングを行う。
‍【登壇内容の概略】
モールECは、楽天・Amazonを筆頭に、ますます市場を拡大させています。ただし、自社ECと販売ロジックが異なるチャネルにおいて統一された施策をしても売上は伸びず、どちらか片方のチャネルに売上が集中している企業様がほとんどです。本パートでは、モールECの売上拡大方法に特化して、集客からリピートまでの販売戦略における初期設計を事例を用いてお話します。

第3部(14:00~14:30)|2024年モールECの市場データから見えてきた!成功するショップの傾向と対策!

水村 純(みずむら じゅん)
株式会社Nint セールスディビジョン フィールドセールスユニット
【プロフィール】
株式会社近鉄エクスプレス、三菱商事ライフサイエンス株式会社にて輸入業務におけるCS(カスタマーサービス)活動を経験。その後、個人事業にて物販運営に従事。「家電量販店、ホームセンター、小売などの幅広い仕入れ先の開拓ならびに店舗運営及び販売管理(ECモール)」「得意領域:寝かせ(投資)商材の選定」物販領域の多様な経験をもって2022年にNintへ。『データ』を活用し、お客様の事業成長に貢献すべく日々奮闘中。
【登壇内容の概略】
ECモールでの売上拡大のうち手に困っているお客様や感覚で仕入れ数、販促を行っていてうまくいかずに悩んでいるお客様がいらっしゃれば弊社パートをぜひご覧ください。商品戦略や販促の見直しを検討されたい方に向けてデータ分析をする手法・うち手につなげるヒントを解説いたします。

第4部(14:30~15:00)|DtoC EC/D2C事業者必見!ツール導入後1ヶ月で成果を生み出す方法を大公開

江波戸 水紀(えばと みずき)
株式会社データX Marketing Unit Manager
【プロフィール】
データX入社後、Outside Salesでの営業経験を経て、Inside Sales Unitのリーダーを担当。 その後、b→dashの認知拡大に向けたマーケティングや、 パートナー制度の構築/開拓など幅広く業務を担当し、 現在はMarketing Unit Managerに従事。
【登壇内容の概略】
コロナ禍を契機とした市場の急速な拡大により、新規参入が激増しており、新規顧客の獲得が困難になっているEC/D2C業界。そんなEC/D2C業界において、現在、売上向上のテーマとして『既存顧客のLTV向上』が注目されています。しかし、LTV向上のために重要なKPIが明確になっていない企業や、データを有効活用できず、効果的な施策を実施できていない企業も多くあります。そこで本ウェビナーでは、約600社のクライアントが過去に運用した30,000個のMA施策から導き出したEC/D2Cビジネスにおける、LTV向上における重要KPIと代表的なMA施策を紹介致します。

セミナー詳細

【開催日時】
2024年2月13日(火)13:00~15:30
【テーマ】
売上100億円を目指すビッグデータ活用&分析術
~モールEC・自社ECそれぞれの重要な指標と改善の打ち手~
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
‍・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・当日ご視聴が難しい場合でも、開催日時前にお申し込みいただいた方には、7日間限定でアーカイブ配信を行っております。

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