ヒット商品をどう生み出す?
そしてせっかくつくったその商品、ECでどう売る?
「EC×商品戦略」 徹底解説セミナー
ECサイトを運営するにあたって、商品選定は成功のカギを握ります。
自社や自店のサイトを繁盛店にするには、おのずとヒット商品を生み出さなければなりません。
まずはターゲットとなる顧客層や市場のトレンドをしっかりと把握することが重要です。
そしてその後しっかりとECサイトの売上を伸ばしていくには、その商材や市場、事業規模に合ったマーケティング戦略が必要不可欠です。
本セミナーでは、売れる商品に共通するポイントや、ECにおいて必ず押さえておくべき販売戦略について解説します。
さらに、ECならではの販売の工夫によって「次世代コマース大賞」を受賞した「職人醤油」様をゲストにお招きし、その成功の裏側についてお話しいただきます。
ECで販売を行っているものの思うように売上が上がらない方、今後EC展開をご検討されている方にもおすすめの内容となっております。ぜひこの機会にご参加くださいませ!
こんな方にオススメ!
・EC販売を行っている、またはこれから展開しようとしている事業者様
・ECで食品商材を扱う事業者様
・認知獲得や集客に課題のある方
・自社ECサイトの購入率を改善したい方
・自社の事業のEC化を考えている方
・EC事業が伸び悩んでいるが、課題の整理や優先順位付けができていない方
登壇者情報・内容
第1部(13:00~13:25)|ECで売れる商品の考え方〜プロ人材活用の事例をもとに、商材特性に合わせた戦略の作り方を解説〜
岩田 優実子(いわた ゆみこ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ
【プロフィール】
家電メーカーでの法人営業経験を経て、通販事業者や販売店のより根本的な事業グロースの支援をしたいと考え、2023年に株式会社WUUZYに入社。現在は、EC専門マーケターが4,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」の拡大に向け、オンラインセミナーを中心にマーケティング活動を担う。
【登壇内容の概略】
ECサイトでの販売においては、ターゲットを明確化した上で、売れる商品を見極めていく必要があります。
また、売上を上げていくためには販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに自社に合った戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。
本パートでは、4,000名のEC専門人材が登録する「ECのプロ」が考える、EC売上アップのための戦略・施策のカスタマイズ方法をお伝えいたします。また、プロ人材の支援事例の中から、EC売上アップに成功した事例をご紹介いたします。
第2部(13:25~13:50)|せっかくつくったその商品、ECでどう売る?ECサイトの集客術〜購入率をUPさせる手法を解説
志岐 大地(しき だいち)
株式会社これから マーケティング統括
【プロフィール】
2015年、株式会社これからに入社。入社後はクライアントのEC事業支援に携わり、延べ300社以上のプロジェクトに従事。スタートアップから年商数十億規模までのECマーケティング領域を担い売上増加に寄与。社内でもWEB広告運用部門をはじめとする様々な新規事業、部門の立ち上げを務め、現在は自社のマーケティング及びインサイドセールス部門を管掌。
【登壇内容の概略】
良い商品をつくっても売れる土台ができていないと、せっかくの商品を世に広めることはできません。
特に競争が激しいEC市場では、商品の魅力を最大限に引き出し、適切なターゲットに効果的に届けるための販売戦略が不可欠です。
本セミナーでは、EC専門コンサルタントとして数多くの成功事例を持つ当社が、商品の魅力を最大化する販売戦略から実践的な集客術、購入率向上のための具体的な手法まで事例ベースで解説します。
すぐにでも実践できる具体的なノウハウをお伝えしますので、売上の頭打ちを感じている方はぜひお気軽にご視聴くださいませ。
第3部(13:50~14:35)特別対談セッション|「次世代コマース大賞」を受賞したコンセプトECの誕生秘話と集客〜CRM戦略の全貌
高橋 万太郎(たかはし まんたろう)
株式会社伝統デザイン工房 職人醤油 代表
【プロフィール】
1980年群馬県前橋市出身。立命館大学卒業後、(株)キーエンスにて精密光学機器の営業に従事し2006年退職。(株)伝統デザイン工房を設立し、これまでとは180度転換した伝統産業や地域産業に身を投じる。
現在は一升瓶での販売が一般的だった蔵元仕込みの醤油を100ml入りの小瓶で販売する「職人醤油」を運営。これまでに全国の400以上の醤油蔵を訪問した。
中村 隆嗣(なかむら たかつぐ)
株式会社ファブリカコミュニケーションズ プロダクト責任者
【プロフィール】
2003年に北国からの贈り物へ入社。自社サイトの立ち上げから参画し月商3億円を超える成長まで導く。楽天/Yahoo!/Amazon/ぐるなびなど全店のマーケティング戦略責任者として各モールにおいて数々の賞を受賞。 2014年株式会社メディックスに入社し、年商2500億規模の大手製薬会社や外資系アパレルブランドなど、メーカー直販ECの事業コンサルティングを手がける。 コンサルティング先で多く見られたCRMの課題を解決すべく、2018年アクションリンクを立ち上げ、2023年ファブリカコミュニケーションズにジョイン。現在に至る。
【登壇内容の概略】
日本人なら誰もが使うお醤油。
近くのお店にどこでも売っている商品をECで販売する。
これだけ聞くと誰が買うのかと思うECサイトだが全国の醤油を全て100ml単位で販売するというコンセプトで、昨年「次世代コマース大賞」も受賞した「職人醤油」
今回のセミナーはこのコンセプトに至った経緯と、ビジネスの立ち上げの苦労した点、工夫した点、うまくいったことなどをお話しいただきます。
さらに新規集客の方法、お店とECの考え方。リピート施策などを披露していただきます。
後援
セミナー詳細
【開催日時】
2025年1月16日(木)13:00~14:45
【セミナータイトル】
ヒット商品をどう生み出す?そしてせっかくつくったその商品、ECでどう売る?
「EC×商品戦略」 徹底解説セミナー
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・本セミナーはアーカイブ配信はございません。ご好評いただいた場合には後日再配信する場合もございます。