\2025年春→夏に向けた販促強化はこれで決まり!/ EC×ギフトマーケティング戦略の最先端 ~楽天・Amazon・自社EC別に“今すぐやるべき”施策を解説~

2025-01-30

\2025年春→夏に向けた販促強化はこれで決まり!/
EC×ギフトマーケティング戦略の最先端
~楽天・Amazon・自社EC別に“今すぐやるべき”施策を解説~

ECビジネスを強化する春夏の販促戦略”ギフトマーケティング”の最前線を徹底解説!
2025年の春から夏にかけたEC市場は、新年度の開始に伴う入学・入社祝いや、母の日・父の日、さらにはお中元といった様々なギフト商戦期を迎えます。
しかし競争が激化する中で、ギフト需要が高まる時期に合わせて適切な販促施策を講じなければ、売上拡大のチャンスを逃してしまうリスクがあります。

本セミナーでは、【2025年春→夏のギフトマーケティング戦略】と題し、楽天、Amazon、自社ECそれぞれに特化した施策と成功事例を交え、売上拡大のために今すぐ実践すべき具体的な方法を解説します。
EC事業運営において重要なチャネルであるモールECと自社ECの攻略方法について、いつ・どのように販促を強化すべきなのかを詳しく解説します。

【こんなことが学べます!】
・楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングにおけるギフト市場の現状とトレンドを基に、ターゲットに響く施策を構築する方法
・検索キーワードの選定から広告運用、SEO対策、顧客とのコミュニケーション強化まで、実績豊富な成功事例をもとにした売上向上のための具体策
・自社ECだからこそ可能な差別化戦略として、リピート購入を促進するパーソナライズドギフトの活用法

こんな方にオススメ!

・ギフト関連の商品開発・マーケティング担当者
・モールEC/自社ECならではのギフト商戦対策を知りたい方
・各イベントで需要が高まるジャンルを知りたい方
・楽天市場・Amazon・yahoo!ショッピングの売上拡大にお悩みの方
・2025年春~夏に向けてECの販促企画を学びたい方

登壇者情報・内容

■第1部(13:00~13:20)|EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜

岩田 優実子(いわた ゆみこ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ 
‍【プロフィール】
家電メーカーでの法人営業経験を経て、通販事業者や販売店のより根本的な事業グロースの支援をしたいと考え、2023年に株式会社WUUZYに入社。現在は、EC専門マーケターが5,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」の拡大に向け、オンラインセミナーを中心にマーケティング活動を担う。
【登壇内容の概略】‍
ECサイト数が増え続ける中、売上を上げていくためには販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに自社に合った戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。本パートでは、5,000名のEC専門人材が登録する「ECのプロ」が考える、EC売上アップのための戦略・施策のカスタマイズ方法をお伝えいたします。また、プロ人材の支援事例の中から、ギフト向け商材の売上アップ例をご紹介いたします。

■第2部(13:20~13:40)|3大ECモールのギフト市場動向と最新トレンド

山本 真大(やまもと まさひろ)
株式会社Nint マーケティング・セールスディビジョン データアナリスト
【プロフィール】
株式会社明治の菓子営業としてキャリアをスタートし、主に店頭での販促施策を担当。その後IT業界・流通業界・他業界のメーカー職を経験し、オフライン市場における、製造・流通に携わる。EC業界の今後に魅力を感じ株式会社Nintへ入社。営業・カスタマーサクセスを経て現在、ECデータアナリストとして、数々のブログや電子書籍の執筆、セミナー登壇に関わる。
セミナー登壇数は20を超え、オフラインの経験とオンラインのデータ分析をもとにしたセミナー内容は参加者からも好評をいただいている。
【登壇内容の概略】‍
ECモールでも、母の日・父の日・お中元のようなイベント時にはその需要が高まります。本パートでは、3大ECモール(楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング)のデータを用いて、これらのイベントで売上が伸びるジャンルと商品の特徴を解説します。
それぞれのイベントで売上が増えるカテゴリーと需要が高まるタイミングを把握し、商品開発や販促戦略にお役立てください。

■第3部(13:40~14:00)|【今日から出来る】ECモール売上向上のための15の具体施策

安部 豪(あべ つよし)
株式会社Minato EC事業部マネージャー
【プロフィール】
早稲田大学卒業後、楽天株式会社にてECコンサルタントに従事。その後インバウンド事業立ち上げを行った後、大手ECコンサルティング会社を経て、2021年にMinatoに参画。主要3モールの美容・健康食品ジャンルを取り扱う大手企業を中心に、10年間で累計300社以上の企業様をご支援。プラットフォーム横断・LTV起点・オーガニック売上拡大を主軸においた市場調査・中長期的な戦略立案・広告運用を得意とする。
【登壇内容の概略】‍
売上拡大を目指すECモール出店者必見のセミナーです。Minatoの豊富な支援実績を元にした成功事例を交えて、今日から実践出来る具体的な15の施策をお教えします。競合商品の分析や注力検索キーワードの選定、広告運用の戦略策定、SEO対策やクリエイティブ最適化、顧客コミュニケーションの強化など、幅広い戦略・施策・ノウハウを元にビジネスの成長を支援します。

■第4部(14:00~14:20)|春夏のAmazon販促強化!Amazonで売上を伸ばす3つのポイント

米川 明宏(よねかわ あきひろ)
アグザルファ株式会社 営業部ディレクター 兼 シニアコンサルタント
【プロフィール】

2016年にアグザルファに入社後、コンサルタントとして幅広いカテゴリを担当。個人から大手企業までのサポート実績も多数で、多くのクライアントの売上拡大や信頼関係の構築を実現。累計800社以上のAmazon出品者の悩みを解決してきた経験を活かし、Amazonコンサルティングの第一人者として、常に変化するAmazon仕様に対する豊富な知見を提供。
現在は営業部ディレクター兼シニアコンサルタントとして、経済産業省や日本通信販売協会、Amazon社内でのセミナー講師としても活躍し、多くのAmazon出品者を成功へ導いている。Amazonの最新動向を常に探求しながらも、プライベートでは年子の兄弟の子育てにも奮闘中…!
【登壇内容の概略】‍
「Amazonの売上が思うように伸びない…」「これから始めたいけど、何から対策すればよいのかわからない…」
このようなお悩みを抱える多くの出品者様に共通している課題は、「Amazonに最適な施策」を実行できていないことです。
本セミナーでは、15年にわたり蓄積してきたAmazon出品の知見と実績を踏まえて、アグザルファが考える「Amazonに最適な施策」について解説いたします。
Amazon出品のメリットや売上を伸ばすポイントを最新の情報やトレンドを交えた内容となっています。
最新の情報やトレンドを交えながら、Amazon出品のメリットや売上を伸ばすためのポイントを解説。受講後より"即実践"できる具体的な施策を、Amazon専門のコンサルタントがわかりやすくお伝えします
日々の販促企画やビッグセールでお役立ていただける内容です。ぜひこの機会にご参加ください。

■第5部(14:20~14:40)|“自社ECだからこそ”売れるギフト戦略3選
~2025年春→夏向けの販促企画と成功事例から見る売上UP施策~

内田 周作(うちだ しゅうさく)
株式会社これから マーケティング インストラクター
【プロフィール】
2017年に株式会社これからへ新卒で入社。入社以来セールス、LINE@カスタマーサポート、マーケティング部門の立上げ、インサイドセールス部門の立上げなどを経験し今にいたる。
現在は新たにアライアンスチームを立上げ、自社とEC業界を取り巻く様々なステークホルダーとの協業を進めている。趣味はイケてるECサイト探しと、サイトレイアウトの赤入れ。
【登壇内容の概略】
本講演では、自社ECの強みを最大限に活かし、贈り物需要を取り逃がすことなくグンッと売上に繋げていく3つのアプローチ方法を解説いたします。
2025年春~夏商戦に向けた、 母の日、父の日などの定番ギフトシーズンの差別化戦略 ・お中元商戦での顧客接点最大化の手法 ・リピート購入を促進するパーソナライズドギフトの展開方法など、具体的な成功事例を交えながらご紹介。
自社ECサイトの販促企画を強化したい方は、是非お役立てください。

セミナー詳細

【開催日時】
2025年2月27日(木)13:00~14:40
【セミナータイトル】
\2025年春→夏に向けた販促強化はこれで決まり!/
EC×ギフトマーケティング戦略の最先端
~楽天・Amazon・自社EC別に“今すぐやるべき”施策を解説~
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
‍・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・本セミナーはアーカイブ配信はございません。ご好評いただいた場合には後日再配信する場合もございます。

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