会社の規模とニーズに応じたコンサルティングを選ぶことで、ECサイトの成功への道が開かれます。自社のECにおける規模と業界での位置づけを正確に把握し、最適なコンサルティング会社を見つけるための解説を致します。
ECコンサルティングを依頼する前に知るべきこと
ECコンサルティングを依頼する前に、まずは自社の事業目標の明確化と予算を予め整理しましょう。サービスが良いとしても、自社の目指す目的と一致していなかったり予算オーバーする場合も多くなるため、まずは自社内で整理することから始めていきましょう。
ECコンサルティングを受けるべき会社の特徴は?
コンサルティングが求められる会社は特定のパターンに当てはまることが多く、以下のような特徴があります。
ECサイトの売上UPに悩んでいる
売上が伸び悩んでいる企業には、分析・戦略の専門家によるサポートが求められます。データの解析から売上不振の原因の特定、ターゲット市場や顧客ニーズの再定義、効果的なマーケティング戦略の提案などのコンサルティングを受けると良いでしょう。
ECサイトを作ったが何もできていない
ECサイトを持つものの効果を上げられない企業には、サイトの構造、デザイン、コンテンツ、SEO対策などを見直して改善策のコンサルティングを受けると良いでしょう。さらに、サイトの立ち上げから運用に至るまでの一連のフローを確立し、長期的なビジョンを描く支援が行われます。
ECコンサルティングを導入するメリット
コンサルティングの導入は多岐にわたる利点があります。自社内で行うと良くも悪くも社内都合を優先してしまう場合が考えられるため、第三者の目であるコンサルティングにより客観的な判断を下せるようになります。
自社の課題に合わせた戦略を提案してもらえる
自社の状況と課題に合わせた最適な戦略提案を受けられます。特に自社で完結が難しい市場調査や競合分析・顧客分析などを以て具体的な改善策や戦略が計画され実施の支援が行われます。こうした戦略に基づいた計画を実施していくことで、無駄な投資を減らし効果的な成果を上げられる可能性が高まります。
ECサイトの立ち上げ〜売り上げ拡大まで一貫したサポートが受けられる
プロジェクトの各フェーズで専門家がサポートすることで戦略の整合性が保たれ素早く効果的な施策の実施が可能となります。自社が今どのポジションで悩んでいるのかを理解し、リソースの集中にも繋がります。
会社の規模感によって求められるコンサルティングは異なる
コンサルティングを受けるにあたり自社の規模感に沿った内容の提案を受けられるかを見極める必要があります。
大手・中堅企業やメーカーに求められるECコンサルティングとは?
大手・中堅企業やメーカーにおけるECコンサルティングには、市場のリーダーシップを維持・強化するための戦略が求められます。組織の規模が大きいため、データ解析や多国籍展開の支援、製品ラインナップの最適化など、高度で専門的な支援が必要とされる場合が多いでしょう。
コンサルティングを依頼するメリットとしては、専門的な解析や戦略が実施可能で、多国籍展開や大規模なマーケティング戦略の支援が得られることです。また、企業全体の組織改革や長期的なビジョン構築も期待できます。しかし、デメリットとしては費用が高額になるケースが多い一方、小規模な変更や柔軟な対応が難しい場合も考慮する必要があります。
中小企業に求められるECコンサルティングとは?
中小企業に求められるECコンサルティングには、地域密着型の戦略や、独自の強みを活かした差別化など、スケールよりも独自性と柔軟性が求められる場合が一般的です。また、規模に応じた手頃な費用のプラン選びも重要です。
コンサルティングを依頼するメリットとしては、地域密着型の戦略や独自性の強化が可能である、費用対効果の高いプランが選べる、柔軟な対応と迅速な変更がしやすいことです。デメリットとしては、高度なデータ分析や大規模戦略展開には対応が困難な場合もある、規模の拡大に合わせて対応範囲外になる場合が挙げられます。
ECコンサルティングを選ぶ時の比較ポイント
コンサルティング会社選定においては、自社のビジネスモデルと市場環境、そして目的に合った専門的なサービスを提供している会社を選ぶことが最適な結果を生む鍵となります。
以下は、比較検討する際の主なポイントです。
どのチャネルに特化しているか
ECビジネスは多岐にわたるチャネルで展開されているため、コンサルティング会社を選ぶ際にもコンサルティング会社がどのチャネルに強いのかをヒアリングすることが重要です。
自社ECサイト
自社ECサイトに特化したコンサルティングでは、オリジナルのカスタマーエクスペリエンスの提供、SEO対策、ウェブデザインの最適化などが重視されます。ブランドの一貫性を強化し、顧客ロイヤルティの向上が目指されます。しかし、独自開発に伴う費用や継続的なサイトのメンテナンスが必要になるため、予算の計画も欠かせません。
ECモール
ECモールに特化したコンサルティングは、各モールのルールに合わせた戦略構築、販売促進、レビュー管理などがキーポイントとなります。多くの顧客に素早くアクセスする利点がありますが、競合との差別化やモールの変更ルールへの対応が柔軟とは言えない場面も多いです。
どの商材を得意としているか
商材に応じた専門的なコンサルティング会社の選定も欠かせません。一口にECとは言っても食品やアパレル、サプリメント系などカテゴリによって気をつける観点も異なってくるため、コンサルティング会社の実績も鑑みながら考えていくと良いでしょう。
食品EC
食品ECでは、衛生管理、鮮度の維持、適切な配送体系の構築が必須です。地域産品との連携や季節商品の扱いも専門知識が求められるため、食品業界に精通したコンサルタントの支援が有効です。
アパレルEC
アパレルECのコンサルティングでは、ファッショントレンドの追跡、在庫管理の最適化、オムニチャネル戦略などが中心です。季節ごとの商品回転の速さや消費者の嗜好の変動に素早く対応する必要があります。
サプリメント・化粧品EC
サプリメント・化粧品ECでは、規制への対応、品質管理、クレーム対応、ブランド戦略などが重要です。特に、製品の安全性と効果を訴求し、顧客の信頼を築く戦略が求められるため、この分野の専門知識を有するコンサルタントが不可欠です。
コンサルタントとの相性は良いか
ECサイトのコンサルティングを成功させるためには、コンサルタントとの相性が非常に重要となります。
事前のミーティングや過去のクライアントからのフィードバックなどを通して、コミュニケーションにおいて信頼出来るクライアントか、目指す目標や価値観が共有できているか、途中でプロジェクトの方向性が変わったとしても柔軟に対応できるか、などの点を慎重に評価することが推奨されます。良い相性は、プロジェクトの効率性を高め、期待通りの成果を生む可能性を高める重要な要素です。
ECコンサルティングのサービス内容
ECといえばまず思い付くのが楽天とAmazon、そして自社ECサイトに分かれると思います。ここでは代表的なECサイトにおいてコンサルティングを依頼する場合のサービス内容を記載致します。
①楽天市場のECコンサルティング
楽天市場は日本国内最大級のオンラインショッピングモールであり、出店している企業も多く競争も激しいため、特化したコンサルティン商材の特性やブランドイメージに応じた、企業ごとにカスタマイズされた戦略が求められます。
一般的なオンラインマーケティングではなく「楽天市場」としての専門的なサービスを受け、楽天市場での成功を実現します。
売れ筋商品の育成
売れ筋商品の育成では、市場調査に基づいて将来性のある商品を見極め、在庫管理からプライシング戦略まで包括的にサポートします。季節やトレンドに応じた戦略立案で、販売を最大化します。
楽天サーチ・楽天SEO最適化(集客力強化)
楽天サーチおよび楽天SEO最適化は、楽天内の検索結果における商品のランキングを上げる作業です。適切なメタデータの設定や、キーワードリサーチなどを駆使して、検索される確率を高めます。
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サムネイル対策
サムネイル対策では、視覚的魅力を最大限に引き出すデザインの選定が重要です。商品の特徴や顧客の関心を引く要素を強調し、クリックを促進します。
商品ページ改善
商品ページの改善では、見た目のデザイン、使用感、サイズ感など、購買を決定する際の疑問を解消する内容を提供します。商品レビューやQ&Aセクションの整備も効果的です。
回遊率の改善
回遊率の改善は、ユーザーがサイト内を長く巡回することを促進する戦略です。関連商品の推奨や、ナビゲーションの工夫などで、訪問者に興味を持ってもらえるコンテンツへ誘導します。
リピーター対策(メルマガ対策)
リピーター対策では、購入後のフォローアップや特別クーポンの提供など、再購買のインセンティブを提供します。メルマガで新商品情報やセール情報を共有し、顧客とのつながりを深めます。
イベント対策
イベント対策では、年間のセールスカレンダーに合わせたプロモーションを企画します。期間限定セールやコラボイベントなどを通じて、注目を集め、売上を高める戦略を展開します。
②Amazon(アマゾン)のECコンサルティング
アマゾンは世界最大のオンラインマーケットプレイスであり、日本国内でも多くの購買者が利用しています。アマゾンで成功するためには、その特有のアルゴリズムやプラットフォームの動向を理解した専門的な戦略と対策が求められます。また、検索アルゴリズムを理解する必要もあるため、他社動向を見ながら対応していく柔軟さが求められます。
Amazonでの商品戦略
アマゾンでの商品戦略では、競合他社との差別化がキーとなります。価格競争力の確保、正確なターゲットカスタマーへの訴求、Amazon Primeなどのプラットフォーム特有のサービスを利用した戦略などがあります。Amazon広告の効果的な活用や、購買データに基づく売れ筋商品の選定など、多岐にわたるアプローチが求められます。
商品ページ対策
商品ページ対策では、Amazonのユーザーが直面する疑問や懸念を事前に解消するコンテンツが求められます。商品写真のクオリティ、詳細な説明文、レビューの励行、Q&Aの提供などが重要です。また、Amazon A10アルゴリズムに沿ったSEO対策を行うことで、商品ページの検索結果におけるランキングを向上させることが可能です。
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③Yahoo!ショッピングのECコンサティング
Yahoo!ショッピングは日本国内の主要なオンラインショッピングプラットフォームの一つで、多岐にわたる商品カテゴリーが集まっています。このプラットフォームで成功を収めるには、特有の特性と顧客行動を理解した戦略が必要となります。
Yahoo!ショッピングの検索対策
Yahoo!ショッピング内での商品検索結果におけるランキングを高めるための対策が必要です。これには、キーワード分析、適切なタグの設定、商品説明の最適化などが求められます。また、ユーザーの検索行動を分析して、ターゲットに合った検索表示を促進する戦略も重要です。
サムネイル対策
Yahoo!ショッピングでは、商品ページへの誘導がサムネイルの魅力に大きく依存します。明確で鮮やかな画像、商品の主要な特長を強調するデザインなどが求められます。この対策を行うことで、サムネイル画像のクリック率向上が見込めることにより商品ページを閲覧してくれることに繋がります。
サムネイル対策により、結果的にはコンバージョン率の増加が期待できます。
ページ改善
商品ページの改善は、一度訪れた顧客を購買へと誘導するための重要な工程です。使用感の写真、商品の詳細な説明とサイズ情報、配送や返品に関する明確なポリシーなど、顧客の購買決定を後押しする要素の充実が必要です。
リピート施策
リピート施策は、一度購買した顧客を再度購買に促す戦略です。メルマガの配信、ロイヤリティプログラムの実施、次回購買割引の提供など、顧客のロイヤリティを高めるための多岐にわたるアプローチがあります。
④自社ECサイトのコンサルティング
自社ECサイトの運営は、ブランドの直接的な表現と顧客との直接的なコミュニケーションが可能な点で、他のマーケットプレイスとは異なる特性を持っています。以下のコンサルティングサービスは、自社ECサイトの強化と成功に向けた戦略と実施方法を提供します。
自社サイトと競合サイト分析
自社サイトの強みと弱み、競合サイトとの比較分析は、戦略立案の基盤となります。市場のトレンド、競合サイトの成功要因、顧客ニーズなどの詳細な分析により、効果的な方向性を見つける支援が可能です。コンサルティング会社に依頼することで、今まで競合だと考えていた企業が実はビジネスモデル的に競合ではなかったなど、新しい発見もあります。
戦略立案
自社サイトの目標設定、ブランディング、ターゲットカスタマーの特定など、総合的な戦略立案を支援します。これにより、サイト全体の方向性を明確にし各部門の取り組みを一貫させて進められます。
SEO対策
検索エンジンからの流入を増やすSEO対策は、自社サイトの集客において重要な要素です。キーワード分析、内部・外部SEO対策、コンテンツマーケティングの実施など、検索エンジンでの高い評価を得るための戦略を展開します。
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コンバージョン率の改善(サイト改善・スマホ対応)
サイト訪問者から購買に至るコンバージョン率の改善は、売上向上の直接的な要素です。ユーザー体験の最適化、サイトデザインの改善、スマホ対応の強化など、顧客の購買意欲を高める取り組みを支援します。
リピート施策
既存顧客のリピート購買を促進する戦略も重要です。メールマーケティング、会員制度の導入、特別プロモーションの提供など、長期的な顧客関係の構築を目指す戦略を展開します。
ECコンサルティングを受ける上での注意点
ECコンサルティングのサービスを利用する際は、単に専門家に任せきりにするだけではなく、企業内での取り組みも重要です。以下は、特に注意すべきポイントになります。
任せきりにならないようにする
コンサルティングを完全に外部に依存してしまうと、自社の戦略に対する理解が浅くなる恐れがあります。専門家からの提案や分析を受けるときは、なぜその戦略が選ばれたのか、どのように実施すればよいのかをしっかりと理解しましょう。また、プロジェクトの進捗を定期的に確認し、必要な調整を素早く行う体制を整えるようにしましょう。
契約期間内に社内にノウハウをためる
コンサルティング契約は期間限定であることを認識しましょう。契約終了後も自社でECサイトの運営を継続するためには、その間にコンサルタントからのノウハウを社内に蓄積する必要があります。コンサルタントとのミーティングや報告を通じて、重要な知識や技術を社内メンバーに共有し、将来的に自社で問題を解決できる能力を高める努力が求められます。
ECコンサルティングにかかる費用と対応範囲は?
ECコンサルティングの費用は、対応範囲や提供するサービスの内容によって異なります。以下のカテゴリに分けて、一般的な費用と対応範囲について説明します。
月額20万円以下
この価格帯では、基本的なコンサルティングサービスが提供される場合が多いです。例えば、サイトの分析、売上の基本戦略の策定、簡易的なSEO対策などが含まれる場合が多いでしょう。新しくECサイトを立ち上げたい小規模企業や、まずは基礎から学びたい企業に適しています。
月額30〜40万円程度
この価格帯では、コンサルタントが手を動かして伴走してくれるので、より具体的なサービスが提供されます。商品ページの最適化、マーケティング戦略の策定、中級レベルのSEO対策などが提案内容に含まれるケースが一般的です。中規模の企業や、既にある程度の運営経験があるが、更なる成長を目指す企業に適しています。
月額50万円以上
この価格帯では、高度なコンサルティングサービスが提供されます。個別の戦略策定、全面的なサイトの最適化、専門的なSEO対策、リピート施策、広告戦略の立案など、幅広く深い支援が可能です。大規模企業や、業界でのリーダー的な存在を目指す企業に特に適しています。
まとめ
ECコンサルティングを依頼するにあたり、自社の立ち位置や狙うべき目標を社内合意を取った上で目標に沿って実績があるコンサルティング会社を見極められるように知識をつけていきましょう。その上でコンサルティングの内容や依頼する範囲を両社で話し合い、任せっきりにするのではなく社内で把握することが重要になります。
どのモールで売上拡大を狙うのか、予算を確認した上で目標に沿ったコンサルティング会社に依頼するようにしましょう。
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