【モールEC攻略】ECマーケティングの基礎から楽天・Amazonの最新戦略まで徹底解説
ECモールにはそれぞれ特性があり、それに合わせた戦略を立てる必要があります。また 、多くの事業者が複数のモールに出品・出店するようになり、戦略はますます細分化し、複雑になっています。本セミナーでは、2大ECモールである楽天・Amazon運用のプロフェッショナルである2社をお招きし、それぞれのECモールにおいて売上を拡大するための戦略の立て方から取り組むべき施策まで、徹底解説いただきます。
当日ご視聴が難しい方でも、事前にお申し込みいただくと7日間限定のアーカイブ視聴が可能です。ぜひお気軽にお申し込みくださいませ!
こんな方にオススメ!
・Amazonの攻略法を知りたい方
・どのようにAmazonを運用すべきか分からない方
・楽天の攻略法を知りたい・売上を伸ばしたい方
・楽天の販売戦略がわからない方
・楽天の運用方法・成功事例を知りたい方
・どこから手をつけるべきかに悩んでいる方
・経験者のノウハウや知見を活かして事業成長を達成したい方
登壇者情報・内容
第1部(13:00~13:25)|EC成長のための優先順位付け〜売上アップを目指すなら、この部門を強化すべき!〜
吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー
【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC経験者だけで2,500名以上登録する複業マッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
【登壇内容の概略】
ECをやる上でまずどういうセクションに分かれていて、どういう役割・KPIが売り上げインパクトが大きい部門になるかを整理。その上でどこの部門強化するべきなのか?といった点について触れていきます。採用可能なキャラクター、困難なキャラクターに分類し、どう考えれば組織を効率的に形成できるかについてお伝えします。
第2部(13:25~13:50)|Amazon戦略最前線!成功事例とやるべき施策大公開
田中 謙伍(たなか けんご)
株式会社GROOVE 代表取締役
【プロフィール】
慶應義塾大学環境情報学部卒業後、新卒採用1期生として、アマゾンジャパンに入社、出品サービス事業部にて2年間トップセールス。マーケティング担当としてスポンサープロダクト広告の立ち上げを経験。Amazonコンサルティングの株式会社GROOVEおよびAmazon D2Cメーカーの株式会社AINEXTを創業。立ち上げ6年で2社合計年商50億円を達成。GROOVEではAmazon D2Cの成功ノウハウをメーカーに提供することで、日本のモノづくりをアップデートすることをミッションに掲げている。
【登壇内容の概略】
日本のEC市場が成長している中、Amazonも高い成長率を維持しており、いかにAmazonを攻略するかがEC成功の鍵となっています。しかし、その一方でAmazonに参入するブランドが増え、成果を上げることが困難になっています。Amazonで売上を伸ばすためには、適切な戦略と戦術が必要です。本セミナーでは、成功事例をもとに、正しい戦略の立て方や施策の流れなど最新のAmazon攻略法について解説いたします。
第3部(13:50~14:15)|モールECにおける販売戦略設計を徹底分析!年商10億円を目指す戦略事例もお伝えします!
青桺 諒亮(あおやぎ りょうすけ)
株式会社マクロジ ソリューションコンサルティング部 部長
【プロフィール】
2014年に大手上場企業に入社し、法人向けにコスト削減を中心としたソリューション営業に従事。 入社後1年で管理職へ昇格し、6年間で300社以上を支援。 2020年にWEB制作会社起業を経て、2021年マクロジに入社。 クライアントの課題解決、売上拡大を目的に様々なジャンルで支援している。
【登壇内容の概略】
モールECは、楽天・Amazonを筆頭に、ますます市場を拡大させています。ただし、自社ECと販売ロジックが異なるチャネルにおいて統一された施策をしても売上は伸びず、どちらか片方のチャネルに売上が集中している企業様がほとんどです。本パートでは、モールECの売上拡大方法に特化して、集客からリピートまでの販売戦略における初期設計を事例を用いてお話します。
セミナー詳細
【開催日時】
2023年12月13日(水)13:00~14:30(質疑応答含む)
【テーマ】
【モールEC攻略】ECマーケティングの基礎から楽天・Amazonの最新戦略まで徹底解説
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・当日ご視聴が難しい場合でも、開催日時前にお申し込みいただいた方には、7日間限定でアーカイブ配信を行っております。