寒〜い冬をもっと寒くする EC業界の本当にあったゾッとする話 〜施策をやるリスク、やらないリスクを成功事例・失敗事例をもとに徹底解説〜

2025-01-21

寒〜い冬をもっと寒くする
EC業界の本当にあったゾッとする話
〜施策をやるリスク、やらないリスクを成功事例・失敗事例をもとに徹底解説〜

EC運営の裏側には、さまざまな困難がつきものです。一見簡単に見える施策や業務でも、実は意外な「落とし穴」があったりします。
本セミナーでは、EC業界のさまざまな領域の専門家たちが集い、ECにまつわるゾッとするような失敗談、ヒヤッとした実体験(支援事例)を持ち寄り、皆様にお届けいたします。
施策をやるリスク、やらないリスクを把握することで、今後、失敗せずに順調に売上を伸ばしていくためのヒントとしてご活用いただける内容となっております。
当日ご視聴が難しい場合でも、事前にお申し込みいただいた方には、7日間限定でアーカイブ視聴が可能です。お気軽にご登録くださいませ!

こんな方にオススメ!

・ECサイト運営に潜むリスクについて押さえておきたい方
・EC事業が伸び悩んでいるものの、何から手をつければ良いかわからない方
・2025年にEC部門の組織や人員計画をどうするか考えている方
・Shopifyへのリプレイス、または新規構築における基幹連携のベストプラクティス事例を知りたい方
・データ分析に関して興味があるEC事業者様
・Web広告からの収益が思うように伸びず、改善策を探している方
・これからDMを送ろうと検討中の方/DMのコストを下げたい方
・信書ってなに?という方
・楽天市場で今後売上を伸ばしていきたい方

登壇者情報・内容

■第1部(11:00~11:20)
【EC事業の組織・人材活用】のゾッとする話
その運営体制、大丈夫?EC事業成長のカギは組織にあり!

吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー
‍【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC専門マーケターが4,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
【登壇内容の概略】‍
EC市場が拡大を続ける中、多くの企業が人材不足に頭を抱えています。基盤となる組織力や人材の運営力が不足しており、事業が成長していかないケースも非常に多いのが現状です。
限られたリソースをうまく配置、活用していかないと、いつまで経ってもコストだけが嵩み、売上が上がらない状態という怖い状態に陥りかねません...!
本パートでは、EC事業の「組織」「人材」にフォーカスし、失敗しやすい組織体制について解説するとともに、最短で売上を伸ばしていくためのポイントについてお伝えいたします。

■第2部(11:20~11:40)
【ECサイトリニューアル】のゾッとする話
なぜECサイトリニューアルは事故が多発するのか?
Shopify構築にまつわる基幹連携の落とし穴と解決策について解説

安藤 祐輔(あんどう ゆうすけ)
株式会社ハックルベリー 代表取締役
【プロフィール】
2012年㈱Socketを創業、スマホ向け販促プラットフォーム「Flipdesk」をリリース。数百社へ利用されるサービスとなりその後KDDIグループへM&A。
KDDIグループ会社社長として従事後2017年退任。
現在はShopifyアプリ開発のリーディングカンパニーである、㈱ハックルベリーの代表を務める。ECキャリアが長く、EC戦略立案・構築・運営の実績と深い知見を持つ。
著書:Shopify運用大全
【登壇内容の概略】
ECサイトのリニューアルで事故が多発する主な理由は、複雑なプロジェクト特性や、多くの関係者が関与する中で起こりやすい問題がありますが、特にエンタープライズ企業においてリニューアルするにあたって避けられないことは基幹システムとの連携です。本セッションでは、主にShopify構築において、多岐にわたる各システムと連携をする必要がある中で気を付けるべきポイントや、解決案の一案をご紹介致します。

■第3部(11:40~12:00)
【食品D2Cブランド】のゾッとする話
売上が伸び悩む原因は"見えない"データにあった!?
ブランド運営の落とし穴とデータ活用による解決策

一志 邦仁夫(いっし くにお)
株式会社SUPER STUDIO ブランドエグゼキューショングループ グループマネージャー
【プロフィール】
大学在学中に、日本酒D2Cスタートアップ「WAKAZE」の第一号インターン生として、STORESやShopifyを活用した自社ECサイトの運用や改善、ツール/アプリ導入やモール開拓、CRM業務などに幅広く従事。2021年に新卒でSUPER STUDIOに入社。自社D2C案件のマーケティング業務や大手ヘアケアメーカーのコンサルティング業務を経験した後、現在はSUPER STUDIOのD2C事業のグループマネージャーを担当。
【登壇内容の概略】‍
ECビジネスにおいて、多くのブランドが売上向上を目指しながらも、その実現に苦戦しています。
その原因の一つとして、「データ分析環境の不備」や「データの見方」があるかもしれません。特に、適切なデータ分析環境がないままでの運営は、気づかないうちにブランドの成長機会を逃している可能性があります。
本セッションでは、実際のEC運営現場で起きた「データ分析の落とし穴」による売上機会損失の事例を解説いたします。

■第4部(12:00~12:20)
【Instagram・Facebook広告運用】のゾッとする話
EC収益を最大化する広告戦略とは?CPA・CVRだけでは見えない顧客体験設計の重要性

佐々木 直哉(ささき なおや)
KURO HOLDINGS株式会社 マーケティングソリューション事業部 広告事業統括
【プロフィール】
アドテクノロジー、広告代理店、メディア運営会社にてセールスおよび広告運用で豊富な経験を積み、2020年にKURO HOLDINGS株式会社に参画。
新規事業の立ち上げから、幅広い業種・業界に対応した戦略設計を得意とし、現在は事業コンサルティングから広告運用まで、上流から下流までを一貫して手掛ける。
【登壇内容の概略】‍
「広告の数値は改善しているのに、収益が思うように伸びない…」そんな状況に陥った経験はありませんか?ECにおける広告運用で成功を収めるためには、CVRやCPAといった指標だけに注目するのではなく、全体を俯瞰した戦略が鍵になります。
本パートでは、EC事業者が見落としがちな「顧客体験を軸にした広告運用の設計戦略」の重要性を掘り下げ、自社の成功事例を交えながら広告運用を最適化するためのコツを解説。広告運用を「数字を追う作業」から「利益を最大化する戦略」に変えるポイントをお伝えします。

■第5部(12:30~13:00)|【クーポンとCRM】のゾッとする話
複数クーポンの落とし穴 手作業の作業が時間がかかりすぎて社内が疲弊している!

西北 麻菜美(にしきた まなみ)
株式会社セレクト セールスプロモーション部 次長 セールス課 課長
【プロフィール】

アパレル業界で販売、店舗開発、マネジメントに従事した後、広告代理店でWEBや紙媒体の制作を経験。その後、ECアパレル業界を目指し、ITスキルを習得するために専門学校で1年間学び、2020年4月に株式会社セレクトに入社。
現在、公式サイトやZOZOTOWN、SHOPLIST、LOCONDOなどの委託系EC店舗の運営を担当。Pierrotがユーザーの日常に欠かせない存在となることを目指し、日々取り組んでいます。

中村 隆嗣(なかむら たかつぐ)
株式会社ファブリカコミュニケーションズ アクションリンク プロダクト責任者
【プロフィール】

2003年に北国からの贈り物へ入社。自社サイトの立ち上げから参画し月商3億円を超える成長まで導く。楽天/Yahoo!/Amazon/ぐるなびなど全店のマーケティング戦略責任者として各モールにおいて数々の賞を受賞。 2014年株式会社メディックスに入社し、年商2500億規模の大手製薬会社や外資系アパレルブランドなど、メーカー直販ECの事業コンサルティングを手がける。 コンサルティング先で多く見られたCRMの課題を解決すべく、2018年アクションリンクを立ち上げ、2023年ファブリカコミュニケーションズにジョイン。現在に至る。

【登壇内容の概略】
せっかく有効な施策を考えていて、実行しても間違って設定したり、そもそも設定を間違って理解していたらうまくいかないのは当然です。やりたいことを実施するのに手間がかかりすぎ、他の業務を圧迫。挙げ句の果てには担当者が毎日遅くまで会社に残っている事態に。。。このような間違いを他のEC事業者ではしないように、自社の失敗談をお伝えしますので参考にしていただければと思います。

■第6部(13:00~13:20)
【自社ECの情報漏えい】のゾッとする話
貴方のECサイトでも起こり得る...!?情報漏えいが起きる原因と対策について解説

金子 利来(かねこ りく)
株式会社これから インサイドセールス コーチ
【プロフィール】
2020年に株式会社これからに新卒入社5年目。
マーケティング・セールス領域を経験し、 数多くの企業のECコンサルティングPJを成功に導く。
【登壇内容の概略】
多くの企業が他人事と考えがちな顧客情報の情報漏えいは、実はどのECサイトでも起こり得る危険性があります。
本セミナーでは、情報漏えいの主な原因やその背景に潜む脅威を明らかにし、実際に問題を回避するための具体的な対策を紹介します。

■第7部(13:20~13:40)
【広告の薬事】のゾッとする話
悪用厳禁!ライバルの薬事違反を見抜く方法を伝授!リアル薬事チェック!広告を見ながら、どこが薬事違反かを解説!

持田 騎一郎(もちだ きいちろう)
株式会社RCTジャパン 代表取締役社長
【プロフィール】
一橋大学法学部卒、テレビ、ラジオの番組プロデューサーとCM考査担当をするなかで、薬事法の専門家がいないことに気づき、独学で薬機法、景表法を学ぶ。2014年株式会社RCTジャパンを設立。薬事を活用した売上アップ法「薬事通販マーケティング」を提唱。10年で約1万件の薬事案件に対応。
2025年1月、薬事チェックの価格破壊のため、チラシ1枚1万円の薬事添削、月980円~AI薬事コンサルツール「AI薬機くん」の2つの低価格サービス提供開始。
【登壇内容の概略】‍
薬事に関するセミナーをいくら聞いても、一般論すぎて、なかなかピンとこない方が多いと思います。
このセミナーでは、演習問題を解くように、みなさまからいただいた「薬事違反じゃないか?」と思われる広告を教材として利用し、どこが問題で、どう修正すればいいかを解説します。
「薬事違反じゃないか?」と思われる広告を募集します。下記からご連絡ください。
info@rctjapan.org

■第8部(13:50~14:10)
【DM(紙)発送時】のゾッとする話
ゆうメールで送ったら大問題?! 知らないと怖い“信書”のルールと失敗しない対策

葉山 智彦(はやま ともひこ)
Syntents株式会社(アド印刷グループ)CRMコンサルタント
【プロフィール】
2002年ルックスマートジャパン(現:バリューコマ-ス)入社以来、一貫してマーケティングに従事。2012年より軸足を紙(DM)に移し、2015年トライステージ入社を機に通販CRM支援活動を行う。
新規獲得〜CRMまで、WEB~紙まで、幅広い経験をもとに、現在はCRMを中心としたマーケティングの伴走者として活動中。
【登壇内容の概略】‍
DMを低コストで送るために「ゆうメール」を使おうとしていたところ、発送に「信書」に関する要件が関わっていたため、収受されなかった…こんな事例を聞いたことはありませんか?
この講演では、信書に関する基本情報とその因果、そして正しくこの要件を回避するためのポイントについて解説します。
・信書って一体なに?
・どういうDMが信書に該当するの?
・信書を回避するために押さえておきたい「デザイン・文面」のポイントとは?
さらに、DMのプロが教える郵便コスト削減術や、費用対効果を最大化する秘訣もたっぷりご紹介!
「知らなかった」では済まされない失敗を未然に防ぎ、効果的なDM施策を成功に導くためのノウハウをお伝えします。
今後のDM施策のリスクをゼロにしたい方は必見です!

■第9部(14:10~14:30)
【楽天市場の広告運用】のゾッとする話
その広告運用大丈夫?楽天市場成長のカギはRPP広告にあり!

米沢 洋平(よねざわ ようへい)
株式会社Proteinum 代表取締役
【プロフィール】

慶應義塾大学商学部卒業。楽天グループ株式会社、コンサルティングファームを経て、現職。
楽天ではECコンサルティング業務に従事、SOA、SOY(楽天内年間優秀店舗)受賞店舗様複数担当。3か月で売上を100万円から1,000万円を突破した店舗様やSOY店舗様の販売支援など幅広い経験をもつ。
その他、中小企業から大企業まで様々な企業のEC事業計画の策定、および実行支援を経験。
【登壇内容の概略】‍
EC市場が拡大を続ける中、楽天市場の市場規模も拡大中。一方で多くの事業者が参入しており、競争が激化している中で、自社商品を買っていただくのが難しい状況です。
しっかりとした戦略や運営体制のもとで広告運用をしていかないと、無駄にコストばかりかかってしまい、事業を続けていくこと自体が難しくなる可能性もあります。。。!
本パートでは、楽天市場の「広告運用」にフォーカスし、失敗しやすい考え方や運用方法について解説するとともに、最短で最もコストパフォーマンスが高い状態で売上を伸ばしていくためのポイントについてお伝えいたします。

■第10部(14:30~14:50)
【ボット】のゾッとする話
ボットによる最新脅威を理解する:クレジットマスターとスクレイピングの影響と対策

今井 雅晴(いまい まさはる)
アカマイ・テクノロジーズ合同会社

【登壇内容の概略】
昨今、ボットによるサイバー攻撃は急速に進化し、企業が直面する課題も多様化しています。本講演では、クレジットマスター攻撃やスクレイピング(商品買い占め、価格情報の不正取得、在庫や空き状況の不正取得)の手法など、ボットによる最新の脅威について、事例を交えながら解説し、それがビジネスに与える影響を説明します。さらに、これらの脅威に対する効果的な対策と最新の防御手段を紹介し、企業がどのようにして安全なウェブサイト運営を実現できるかについて考察します。

協賛

後援

セミナー詳細

【開催日時】
2024年2月5日(水)11:00~14:50
【セミナータイトル】
寒〜い冬をもっと寒くする
EC業界の本当にあったゾッとする話
〜施策をやるリスク、やらないリスクを成功事例・失敗事例をもとに徹底解説〜
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
‍・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・当日ご視聴が難しい場合でも、開催日前にお申し込みいただいた方は、7日間限定でアーカイブ視聴が可能です。

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