【美容・ヘルスケア事業者向け 】誰かに“紹介”したくなるブランド作り×コミュニケーション戦略

2024-05-09

\美容・ヘルスケア事業者向け/
誰かに“紹介”したくなるブランド作り×コミュニケーション戦略 最先端~AI全盛期の時代。ユーザーファーストのブランドが勝ち残る理由~

◆AIの台頭・マルチチャネル展開で複雑化するEC。今こそ立ち返るべきユーザーファーストのブランド戦略とは?◆

EC市場・事業運営において、様々な技術革新や支援ツール、AIを活用したシステムなどが登場しています。
売上拡大・業務効率改善の打ち手や選択肢が複雑化し、従来通りの画一的な手法では事業成長を続けることが非常に難しくなっています。

EC化率も右肩上がりしており、競合の参入が増えていることから、消費者にとって本当に価値あるものだけが信頼され、購入されています。
どうすれば他社と差別化して売れるブランド・ヒット商品にできるのか?に頭を悩ませている事業者さまも多くいらっしゃいますが、
小手先のテクニックや一方通行なコミュニケーションではなく、良い商品をうまくブランド化し、ユーザーファーストな視点で事業戦略を立てていかなければなりません。

そこで今回のウェビナーでは、「美容・ヘルスケア商品」に特化して、【ブランド作り×コミュニケーション戦略】についてプロによる成功ノウハウを共有し、売上を拡大させていくための基礎や具体的な戦略・施策をわかりやすく解説します。
・強化すべき部門や施策などの組織づくりの話
・愛されるブランドづくりから認知拡大までの戦略
・売上拡大を加速させるECサイト設計・SNS×AIを活用したマーケティング戦略
・SNS×UGCマーケティングの必勝法など、
各領域の“ECのプロ”が再現性の高い施策・成功ノウハウを多数お届けします。

気になるパートのみのご視聴も可能です。まずはお気軽に事前登録ください!

こんな方にオススメ!

・どこから手をつけるべきかに悩んでいる方
・経験者のノウハウや知見を活かして事業成長を達成したい方
・ブランディングについて理解を深めたい方
・EC/D2Cのマーケティング全体像や成長のプロセスなど、事業戦略の考え方について理解を深めたい方
・自社ブランドの販促効果が最大化されるECサイト設計について学びたい方
・美容商材に特化した戦略について、商品や販売方法、クリエイティブ観点で学びたい方
・ダイレクト施策が行き詰まっていて打ち手が湧かない方
・ECサイトや商品LPのCVRを改善したい方
・自社インスタ投稿やお客様のレビューを活用したい方

登壇者情報・内容

第1部(13:00~13:30)|EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜

吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー

‍【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC専門マーケターが3,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
‍【登壇内容の概略】
EC市場の拡大に伴い多くの事業者が複数のECサイトに出店・出品するようになり、ECサイト数は増え続けています。その分、戦略はますます細分化し、複雑になっているため、売上UP(マーケティング)のハードルが上がり続けているのも事実です。
競合との差別化を図り着実に売上を上げていくためには、販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに個社ごとに戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。
本パートでは、過去15年でEC業界がどう変わったのか俯瞰的視点でお話しをし、EC市場での人材獲得戦略をお伝えします。また、3,000名のECのプロ人材から得た知見を元に、売上UPのための戦略の立て方を実際の施策事例をもとにお伝えします。

第2部(13:30~14:00)|愛されるブランドづくりのメソッド 他社との差別化に最も重要なこととは?

工藤 一朗(くどう いちろう)
株式会社ライフェックス 代表取締役
【プロフィール】
ライフェックス代表取締役。元プロアクティブの社長ブレナン氏と共に、独自メソッドでブランドアイデンティティ構築の手法を確立。ブランドに対する明確な言語化、それを各施策に反映する戦略を基盤とし、延べ300社以上の支援実績をもつ。昨今、ユニットエコノミクスを軸に、物流コスト削減を実現し、事業投資を通じてLTV改善への道を切り開く。
【登壇内容の概略】‍
参入障壁が低く、レッドオーシャン化された市場の中、どのように差別化を図るのか?「ブランドプロデュース思考」を出版したライフェックスの代表工藤による、【愛されるブランドづくり】についてお伝えします。顧客満足を追求することが=LTVを追求するための大事になります。一つでもお持ち帰りができるようポイントをお伝えしますので、ブランドづくりにかかわるかた、マーケティングに携わるかたは是非ご参加ください。

第3部(14:00~14:30)|EC/D2C事業に共通する重要戦略と化粧品・美容商材特化型戦略ガイド

板東 遼志(ばんどう りょうじ)
株式会社SUPER STUDIO セールス&マーケティング本部/ビジネスソリューションユニット/パートナーサクセスユニット/チームリーダー
【プロフィール】
学生時代、大手IT企業のグループ会社に参画。人材事業の立ち上げや大手HR Tech企業の新規事業の経験を経て、データソリューションを提供する株式会社Ptmindへ入社。アクセス解析/ヒートマップ/ABテストツール/Web接客/パーソナライズが実施できるSaaSプロダクト"Ptengine"のビジネスサイド全般を担当。2022年にSUPER STUDIOへ入社。フィールドセールスに従事した後、現在はecforceのパートナーサクセスとして、パートナー企業との連携強化やecforce代理店販売企業の拡充を務める。
【登壇内容の概略】
成功するEC/D2Cに共通する事業戦略や販売商材ごとに必要な事業成長のステップ、勝ちパターンや今後に役立つ販売トレンドなど、ブランドを正しく事業成長させていくための秘訣から、美容商材ジャンルに特化した重点戦略についてまでをD2C事業者の視点で解説します。

第4部(14:30~15:00)|SNS×AI時代のブランド認知拡大戦略

長谷川 孔介(はせがわ こうすけ)
株式会社ネクストレンド デジタルマーケティング事業部 部長

【プロフィール】
SNS制作会社売却後、DMM.comの事業部横断組織にて新規事業開発・事業再生に従事。現在はネクストトレンドのデジタルマーケティング事業部の事業責任者としてSNSショート動画を国内外の大手企業や官公庁などのクライアントを支援。ショート動画制作月間500本以上年間6000本以上の制作運用チームを持つ国内最大級のSNS動画マーケティング会社。
【登壇内容の概略】‍
株式会社ネクストレンドは年間3,000案件以上のSNS運用・SNS広告・インフルエンサー施策を実施しており、ショート動画は月間600本以上制作〜ディレクションまで実施しております。今回は2024年取るべき施策やSNS媒体別・施策別に反応の取れるフォーマットや動画構成などの一部を公開いたします。

第5部(15:00~15:30)|EC事業者マストのコミュニケーション戦略!Instagram投稿を活用したサイトCVR改善策

亀田 明日花(かめだ あすか)
アライドアーキテクツ株式会社 プロダクトカンパニー Letro事業部 セールスマーケティング統括部 フィールドセールスユニット

【プロフィール】
2017年4月アライドアーキテクツ株式会社入社。2018年より営業チームマネージャー。 中小企業様から大手企業様までSNS活用やInstagram活用の提案に従事。 2020年より、ノウハウ・スキル不要で動画制作ができる「LetroStudio」の立ち上げメンバーとして、セールスとプロダクト開発に従事。現在はUGCマーケティングツール「Letro」シリーズ全体のセールスを担当している。
【登壇内容の概略】‍
広告運用やSNS運用、メディア広告等、集客を増やす流入施策は難易度が高くかつコストパフォーマンスが悪いとお感じの方は多いのではないでしょうか?本パートでは、集客に頼らないECサイトの売り上げ最大化方法、「UGCマーケティング」について解説いたします。「ユーザーの声はもう掲載しているよ!」という方も必見。ただ単に顧客の声を掲載するのではなく、自社Instagram投稿含め、しっかりと運用分析することで成果が出た美容・ヘルスケア業界での事例とあわせてご紹介いたします!

セミナー詳細

【開催日時】
2024年5月23日(木)13:00~16:00(質疑応答含む)
【セミナータイトル】
\美容・ヘルスケア事業者向け/
 誰かに“紹介”したくなるブランド作り×コミュニケーション戦略 最先端
 ~AI全盛期の時代。ユーザーファーストのブランドが勝ち残る理由~
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
‍・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・本セミナーはアーカイブ配信はございません。ご好評いただいた場合には後日再配信する場合もございます。

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