「カンタン」に見えるECの裏側には、様々な「リスク」が潜んでいます。このサミットに参加して、あらゆる「リスク」に立ち向かう準備をしましょう。
「ECサイト運営における失敗のリスク」のセッションでは、ECサイト運営の難しさとリスクについて詳しく説明します。運営上の誤った決定や過ちがどのようにして事業に深刻な影響を及ぼすか、そしてそれを防ぐための対策と戦略について説明します。また、成功への道を塞ぐ可能性のある具体的なリスクについて詳細に議論し、それらを乗り越えるための実用的なアドバイスを提供します。このセッションを通じて、参加者はECサイト運営の困難な部分を理解し、それに対処するための戦略とスキルを習得できるでしょう。
ECブランドのTikTok広告活用に潜むリスクについて詳しく解説します。TikTok広告に関する過去のポリシー違反に関連する事例やその影響についてご紹介致します。TikTok広告を効果的に活用するために、問題回避のための対策や問題発生時の対応策について事例を交えて解説致します。
D2Cマーケティングにおけるコスト垂れ流しリスクを探求します。鉄則を抑えずにコストだけが嵩んでしまうケースが多い現状も事実です。そういったリスクを事前に回避できるよう、このセクションでは「D2Cマーケティングにおける鉄則」についてお伝えします。基本的な部分から実践的なところまで網羅的にお話しします。
本セッションでは、ロジレス社と「Koyoi」を運営するSEAM社が「超アナログな受注・出荷・在庫管理から、理想の出荷オペレーション自動化を果たすまで」の4つの物語をご紹介します。 「商品の管理不足により、2,000個の商品が〇〇になった話」 「売れすぎたパニックで5日徹夜で出荷した話」 「テレビ出演の波動に全く耐えきれなかった話」 「業界の常識を知らないことで大きな失敗をした話」など、EC業界における「物流課題」に興味がある方はぜひご参加ください。
6月30日に、機能性表示食品を販売する「さくらフォレスト」社に景表法の措置命令が出されました。さらに、同じ成分を配合する健康食品88製品に対しても、景表法の確認指示が出ました。今回は、そんな健康食品業界の最新のウラ事情を解説します。
EC業界の「意識されていない危険性」について掘り下げます。EC立ち上げ時に潜むリスクと、それが事業に及ぼす可能性のある影響を解明します。その後、成果報酬型のモールへの出店を見送ることが、どのようにして事業の成長や拡大を妨げるかについて議論します。そして、これらのリスクを避け、市場の可能性を最大限に引き出すための策を模索します。
インフルエンサーマーケティング・タレント起用のリアルと潜むリスクについて解説します。ビジネスのフェーズによって、マーケティング戦略が適切でない時の潜在的なリスクについて探求し、これらの危険からビジネスを守るための具体的な戦略と解決策を提供します。
「アドフラウド」や「不正転売」はECサイトを運営する上で遭遇する大きなリスクです。このような「不正行為」は時に命取りになることも。本セッションでは実際の事業者様をお招きし、本当にあった「アドフラウド・不正転売の怖い話」をもとにサイバーセキュリティ専門家のSpider Labsがこれらの課題に取り組む戦略を提案します。
このセッションでは「EC運営において、Shopifyを利用する際に気をつけるべきこと」についてShopify Japanとハックルベリーがディスカッションさせていただきます。ShopifyはグローバルNo.1のEC構築プラットフォーム、そんなShopifyの大きな特徴の一つが「Shopifyアプリ」です。Shopifyアプリを使うことで、ユーザーは簡単にECサイトに機能を追加することができます。しかし、一見簡単に見える仕組みの活用にもリスクはあります。ECサイト運営にShopifyの活用を検討される方は、ぜひご覧くださいませ。
人工知能(AI)が急速に進化し、その活用がビジネスの多くの面で一般的になる中、それらのテクノロジーを安全に、そして効果的に利用するための理解と知識が不可欠となってきています。このセクションでは、ECサイトでのChatGPTの活用方法やその利点をはじめとする基本的な情報から、AIと個人情報保護、法律遵守、倫理的な問題、セキュリティリスクなどについて、株式会社Wuuzy代表が実演をしながらお話いたします。
申込完了後にアーカイブ視聴用のURLを送付いたしますので、イヤホン着用でのご視聴を推奨しております。