【導入企業さまご紹介】クーリエ株式会社さま

2023-12-13

1.クーリエ株式会社さまの事業内容

クーリエ株式会社さまは、自転車によるデリバリーサービスのメッセンジャー事業部と、地域を巻き込む形のマルシェを主としたイベントの企画運営などを行うマルシェ事業部からなる、2000年創業の企業さまです。
2つの事業は一見無関係にも思えますが、“依頼者が届け先に向けた『想い』を『届ける』”メッセンジャー事業と、“出店者さんの『想い』が詰まった商品を、お客様に『届ける』”マルシェ事業。どちらも「想いを届ける」「人と人を繋げる」ということを大切にされています。
主な事業内容は以下の通りです。
・自転車による緊急性の高い書類等のデリバリーサービス
・マルシェを主とした地域巻き込み型のイベントの企画、運営

2.マルシェ事業のご紹介

リアルマルシェ

商品に対する想いやこだわりをもった出店者さんや、地域を盛り上げたいという方々、地域のお客様など、みんなに喜んでいただけるようなマルシェを目指し、各地で運営に関わっています。
上の画像は 神奈川県横浜市・北仲エリアで2015年11月より毎月第3土日に開催されている「横浜北仲マルシェ」です。横浜ならでは食材をはじめ、旬の野菜・果物、加工食品やハンドメイド雑貨などバラエティ豊かでこだわりの詰まった商品が出揃っています。マルシェを通して「きたなかま」コミュニティを作ることを目指しています。
他にも東京都中央区・勝どきで2013年から毎月第2土日に開催している「食べる・買う・学ぶ・体験する」がひとつになった日本最大級規模の「太陽のマルシェ」や、神奈川県横浜市磯子区で2021年から奇数月の第1日曜にマンション住民主催で開催している「いそご丘の上マルシェ」などの運営にも関わっております。
他にも四季に合わせて定期的に開催するマーケットや、さまざまな個性あるマルシェの運営にも関わっており、地域を巻き込んで盛り上げるイベントコンテンツを提供しています。

クーリエオンラインマルシェ

クーリエオンラインマルシェは、リアルのマルシェに来られない日本全国のお客様、遠方の出店者さんを繋ぎ、出店者と会話を楽しみながら買い物ができるマルシェの醍醐味をオンラインで味わえる、ライブマルシェとECサイトが一体となったサービスです。
コロナウイルスの拡大によりマルシェの開催ができない日々が続いていた中、出店者と来場者の想いの繋がりが途切れないようにという思いでスタートし、現在はECサイトのみオープンしております(ライブマルシェは準備中)。
ECサイトは、実際のマルシェのように複数の店舗で色々な商品を「あれもこれも」購入しても一回の送料で届くことが特徴です。
オンライン会議ツールを用いたライブマルシェは、開催日時となったら会場URLへアクセスすると出店者さんが待っており、気になる店舗に立ち寄ってビデオ通話で出店者さんとお話ししながら、ECサイト上でお買い物ができる仕組みとなる予定です。

3.ご発注いただいた経緯について

リアルマルシェで告知を行いオンラインマルシェを広めていく戦略を立てていましたが、なかなか思うように集客できず課題を感じていたのですが、WEB周りの知見が社内になく「ECのプロ」に相談しました。リアル含めたマルシェ事業部全体の売上最大化に向けた施策をプロに提案いただき、依頼することに決めました。

4.ご支援内容について

「ECのプロ」には売上アップに貢献できるプロが数千名以上登録しており、貴社のお悩みに合わせて、同じ商材や業界経験を持ったプロをマッチングさせていただきます。
今回、クーリエ株式会社さまには、自社ECのさらなる売上アップを目指して、 自社EC支援パッケージをご活用いただきました。

自社EC支援パッケージの特徴

このような方にオススメです

・自社ECの課題がわからない

・社内に知見を持った人がいない

・代理店・コンサルタントに任せているが成果が出ない

特徴

・売上アップのノウハウをもつプロがチームに並走します

・アドバイスだけでなく、手を動かす実務まで行います

・貴社の状況に応じてプロの入れ替え・追加も可能です

(例)楽天だけでなく、自社サイトやAmazon・yahooなど他モールなどの売上もアップさせたい

対応業務の一例

現状分析〜戦略立案

  • 競合比較、分析
  • 売上アッププラン作成

新規集客

  • 各種広告運用
  • SEO対策
  • アフィリエイト運用
  • インフルエンサー選定
  • 代理店ディレクション

CVR改善

  • サイト改善
  • ツール見直し

CRM

  • 顧客分析
  • メルマガ戦略立案
  • ステップメール作成
  • キャンペーン設計

自社ECの売上アップを目指すなら!

「ECのプロ」自社EC支援パッケージをくわしくみてみる

5.ご担当者さまより

代表取締役 島田 勝行さま

新型コロナウイルスが5類へと移行し、リアルマルシェ定期開催の再開に加え、新たにオンラインマルシェを展開するシステムを導入し、想いは強く持っているものの、これらをどう効果的に広めていくか?というなかなか先に進められない壁にぶち当たっていました。
また、日頃のマルシェのような環境をオンラインでも楽しんで頂くといった他にはない特徴があり、リアル・オンラインを共に盛り上げていきたいと考えていた為、より幅広く柔軟に対応してくださる『プロ』を求めていました。
そんな時に出会った『ECのプロ』は、先ずは担当者が親身に寄り添って相談にのってくださり、そして、技術や実績だけでなく、ボクたちの思いを可能な限り理解しようとする姿勢や、実際に手を動かしてくれること、そして、相性なども考慮した『プロ』を人選してくださいました。
ご縁を頂いた『プロ』は、実際にリアルマルシェの現場にも足を運んで、直接コミュニケーションをとることを大切にしてくださる方で、非常に信頼できます。
まだ、お付き合いが始まったばかりですが、日々の進捗が半年後、とても楽しい環境、状況になっていることが日に日に具体的にイメージ出来てきて、ワクワクしています。

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